運動のパフォーマンスを上げるための食事術(2)





●試合やレース当日には何を食べたらいい?

大事な試合の前の食事は、「ビフテキとトンカツでテキ(敵)にカツ(勝つ)」とゲンをかついでいたのは昔の話……。

現代人である私たちは、ゲンかつぎよりも運動のパフォーマンスを上げる食事をとりたいものです。

消化に時間がかかる肉類や揚げ物は、運動前にはおすすめできません。

どんな運動でも、まずは十分なエネルギー補給をすることが重要ですが、そのためには糖質を多めにとるようにし、逆に脂質は控えましょう。

また、エネルギー代謝に必要なビタミンB、体調を整える働きのあるビタミンCも積極的にとりたいものです。

このように考えると、運動前の食事はご飯などの主食や果物などの糖質を中心にするとよいでしょう。

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●運動開始までと運動後の食事内容は?

これから試合やレースに臨もうとするときには、食べた物が消化されて胃の中に残っていないけれど、エネルギーは十分に体に満たされている、という状態が望ましいとされます。

消化にかかる時間から逆算すると、運動開始の3-4時間くらい前には食事を終えておくとよいでしょう。

食事をしてから運動開始まで時間が空く場合は、運動開始の1時間前までに、おにぎりやバナナなどを軽く食べてもよいでしょう。

あまり時間がないときは、消化が速いゼリー飲料などがおすすめです。

運動後には、筋肉の修復と疲労回復のために、糖質とたんぱく質が同時に補給できるような食事を、できるだけ早くとることが望ましいといわれています。

とはいえ、運動後すぐには食事ができない場合もあります。

そんなときは牛乳や豆乳、おにぎり、パンなど、手軽で食べやすいもので、糖質とたんぱく質をとるようにしましょう。

体のコンディション維持のためにも、運動時には、食事のタイミングと栄養バランスに気を配りましょう。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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