旧、栗山村の湯西川温泉入口にある【湖畔亭ほそい】・・・鴨ソバが最高!!




今日は少し足を延ばして湯西川温泉に向かい、五十里湖ダムの湖畔にある蕎麦屋に行ってきた。

「五十里湖」と書いて「いかりこ」と読み、ダム建設によって出来た人口湖だが、この湖畔にある手打蕎麦の店『ほそい』というところである。

ここは3~4年ぐらい来てないかと・・・まあ普段なかなか来れるとこではないですからね~。

以前、初冬に来たときは全く空いていて、たしか客は私ひとりだった。今回はシーズンの土曜日ということもあり、列が出来ていた。

IMG_1432-1-e1460968473701.jpg


お店の外観はなんか綺麗になってます・・気のせいかな・・・自分で久しぶり感出し過ぎ???

でもここのかもつけそばが絶品なんです。今回は久しぶりなので2枚に!!通常850円、2枚にしたら。。。。なんと1600円!!!通常のかもつけにもりそば代がそのまんま足されましたね。

うーん、2枚より単に大盛りにしとけばよかったけど、お腹が満足するにはこのくらいでないと・ですね!

まあ久しぶりにしか食べられないので金額は忘れて楽しんだってところですかね!!

蕎麦も風味と歯ごたえ感がなんとも素朴で美味しく、盛りそばでもとっても美味しいと思える蕎麦ですね。

麺は細く、白っぽい。さっぱりとした麺で喉越しが良く、これが、江戸蕎麦よりはるかに薄味の汁によく合う。

original (1)


店内は囲炉裏や自然水の引き水があったりして趣があり、お店の隣には、外から見えるのだが、炬燵がある小さな部屋があった。

前回来たときは、お店の人の子供が勉強しているすがたもあり、そんなほのぼのとした感じのお店である。

蕎麦は美味しく、もう箸が止まらなくなってしまい、蕎麦湯でわって汁も綺麗にいただきました。

わざわざ来る価値あり!!のお蕎麦でした!!また機会があれば是非訪問したいと改めて思うほど、とっても美味しいかもつけそばでした。

やはりお昼時は混むようで、この日は一時間くらいは待ちましたが、たぶん少し遅めにくれば、すぐ食べられそうな感じでした。


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。