バランスが大事! 食事で死亡リスクは減らせる?





●食事のバランスが死亡リスクに影響

健康づくりや病気予防のための食事は、栄養バランスを整え、腹八分目を守ることが基本です。

このような食事を実践している人は、脳卒中や心筋梗塞といった循環器病による死亡リスクが低いことがわかりました。

調査を行ったのは、国立がん研究センターの研究班です。

同研究班は全国の約7万9600人を対象にアンケート調査を行い、普段の食事バランスと循環器病などによる死亡リスクとの関連を、平均約15年追跡して調べました(多目的コホート研究・JPHC Study)。

その結果、最もバランスがよい食事ができていたグループの死亡リスクは、最もバランスがとれていなかったグループに比べて、脳出血や脳梗塞などの脳血管疾患、循環器病全体、対象者全体で、20%ほど低めだったことがわかりました。

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●脳血管疾患は主菜の影響が大きい

バランス食による死亡リスク低下が最も大きかったのは、脳血管疾患でした。

さらに詳しく調べたところ、メニューのなかでも、主菜、すなわち、中心となるおかずでのバランスがよくとれている人ほど、脳血管疾患の死亡リスクが低めになっていました。

主菜は、肉、魚、卵、大豆を使った料理のことです。

おかずの中心は肉料理ばかり、といった食事を改め、肉も魚もそして大豆製品などを使った料理も、しっかり取り入れ、偏りのない食事を心がけましょう。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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