ダイエット後のリバウンドを防ごう(2)





●リバウンドの兆候に早く気づいて対策を

せっかくダイエットしたのに、気がつけば元の体重に戻っていた!――そんなことにならないように、リバウンドを防いで、適正体重を維持したいものです。

実はダイエットのあとは、太りやすい体になっている恐れがあります。

リバウンドの兆候に早く気づいて対処できるよう、ダイエット後も毎日体重を量る習慣を継続しましょう。

毎日同じ時間、できれば、朝起きて朝食を食べる前に量るとよいでしょう。

体重は、毎日の食事の内容や量、体の水分量などによって多少の差がありますが、1kg程度の増減なら問題ないといえます。

ただし、2kg以上増えたときは、リバウンドの危険信号です。

ダイエット成功時の体重に戻るまでは食事の量を控え、いつもより体を動かすようにしましょう。

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●太りにくい体づくりには運動が欠かせない

リバウンド防止に欠かせないのは、なんといっても「運動」です

ダイエットのために食事量を減らすと、筋肉量も減りがちです。

ダイエット中からしっかり運動し、筋肉量を減らさずに増強して、太りにくい体を目指しましょう。

運動は継続することで、いっそう効果が高まります。

筋肉量の維持・増強をめざすなら、無理のない範囲で「ややきつめ」の強度で行うことがおすすめです。

ウオーキングなら少し息が上がるくらいの速さで歩き、それに加えてスクワット運動などの軽い筋トレも行うと効果的とされます。

ダイエット中も、目標体重達成後も、こうした運動習慣を続けてリバウンド防止に努めましょう。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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「盲亀の浮木」
人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。
言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

このように考えてみると、
血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、4人。時間軸をさかのぼっていくと、 
10代を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと100万人!!

そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
先祖に手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。
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