ダイエット後のリバウンドを防ごう(1)





●筋肉量が減ると太りやすくなる

がんばってダイエットして目標体重まで減らしたのに、すぐに元に戻ってしまった――こんなリバウンド経験をした人は少なくないでしょう。

リバウンドをすることなく、減量後の体重を維持し続けることは容易ではありません。

ダイエットの仕方によっては、減量後にリバウンドしやすい体になっている恐れもあるのです。

リバウンドしやすいダイエット法は、運動をせずに、食事量を極端に減らす方法の場合。

食事量を減らしたことで、脂肪だけでなく筋肉まで減ってしまって、太りやすい体になってしまいます。

というのも、筋肉は多くのエネルギーを消費する組織のため、筋肉量が減れば消費されるエネルギー量も少なくなってしまうからです。

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●エネルギー不足が続くと省エネな体に

また、人の体は極端に摂取エネルギーが少ない状態が続くと、一時的に基礎代謝量を減少させて生命を維持しようとします。

基礎代謝とは、臓器を動かして生命を維持するためのエネルギーのことです。

基礎代謝が低下した省エネ状態の体では、食事で取り入れたエネルギーが余りがちになり、使い切れなかったエネルギーは脂肪となって蓄えられやすくなります。

つまり、脂肪と筋肉が減ったところに、脂肪だけが「復活」してくるのです。


●減量で満腹を知らせるホルモンが減少

さらに、減量によって、脳に満腹感を伝える働きがある「レプチン」というホルモンの分泌量が減少します

ダイエットをやめても、レプチンの分泌量が元に戻るまでには1カ月ほどかかるといわれます。

したがって、その間は満腹感を感じにくく、つい食べ過ぎてしまいがちになります。

ダイエット後には、太りやすい体になっている恐れがあることを忘れずに、落とした体重を維持するための取り組みを続けていくことが大切です。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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