1週間のよいスタートを切るための日曜夜の過ごし方は?





●休日後に始まる仕事に強いプレッシャー

会社勤めの人などは、一般的に日曜日は休日で月曜日からの平日は仕事、となっているでしょう。

この1週間の始まりとなる月曜日の朝、ちょっぴり憂うつな気分を封じ込め、自分に活を入れながら仕事に向かう人もいるのではないでしょうか。

できればアグレッシブな姿勢で新しい1週間をスタートしたいもの。そのためには前日の日曜夜の過ごし方に、それなりの工夫が必要なようです。

かつて、「ブルーマンデー症候群」という言葉が注目されましたが、今は「休日終了症候群」などと表現されることもあります。

どちらも休日後に始まる仕事に強いプレッシャーなどを感じ、心身に不調を感じる状態をあらわしたものです。

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●月曜日からの予定や準備を確認

落ち込みがちな気持ちの改善のために、まずは日曜日の夜に、次の日からどんな仕事が予定されているのか確認し、それに対応する準備ができているかをチェック。

月曜日にまず何をすべきかをはっきりさせてみましょう。

予定の中にはすぐに対応しなくてもよいものがあるかもしれません。

課題に優先度をつけ、重要なものは時間配分を多くするなど仕事にメリハリをつけるのもよさそうです。

職場内やクライアントとの日々の人間関係もストレスになりがち。気持ちが落ち込むようなことがあったら書きとめておき、日曜日の夜に読み返してみると、意外と冷静な見方ができ、対処の仕方もみえてくることがある、といわれます。

さらに、心身をリラックスさせるため、ぬるめのお風呂にゆっくりつかるのもおすすめです。

こうして、ひととおりの課題への対処を考えたら、それらを頭の中からいったん消し去って床に就いてください。

目覚めたときに、リセットされた新たな気持ちで1週間を始めることができるでしょう。




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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