若い女性は運動不足―意識して体を動かそう





●女性は仕事や子育てで運動離れに?

適度な運動が健康づくりに効果があることは、誰でもご存知のことでしょう。

国が行っている調査では、体力の衰えを実感する中高年世代から運動・スポーツの実施状況が上向く一方で、若い世代での低さが目につきます。

とくに、男性に比べて女性にその傾向が強く、若い女性の運動不足が心配されます。

スポーツ庁が公表した「平成27年度体力・運動能力調査」では、運動・スポーツについて週1回以上の実施状況を、30年前(1985年)と比較しています。

それによると、どちらも小・中学時代をピークに、実施率は低下しているとのことです。

男女別にみると、男子では30年前と大きな変化は少ないものの、女子では10代後半から20代の若い世代で大幅に減少しているのが目立っています。

この理由については、10代では思春期の女性特有の身体的変化から運動を避け、20代では仕事や子育ての忙しさが運動離れを助長しているのではないかとみられています。

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●日常動作でもうっすら汗ばむくらいに

若いうちからの運動習慣は、将来の健康のためにも重要なこと。そうはいっても、忙しいなかで運動のためにまとまった時間をとるのは難しい、という事情もあることでしょう。

そんな人には、日常の生活動作を活発にすることがすすめられています。

そのポイントは、うっすら汗ばむくらいの日常動作を積み重ねていくことであり、次のような例があります。

・通勤や職場で…通勤や職場内の移動は少し速めに歩く、階段を使う、立ったままできる仕事は立って行う、書類整理も立って行う
・家庭で…自転車に乗る、手やひざをついて床・浴室・浴槽を磨く、掃除機をかける、犬を散歩させる、ベッドのシーツ交換をする、子どもと活発に遊ぶ

どれも難しいことではありません。普段から、活発に動く意識を持ち続けて、運動不足の改善を目指しましょう。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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