ホッと温まる「足浴・手浴」のススメ(2)





●1杯の粗塩が温度低下を緩やかに

足浴、手浴の温め効果やリラックス効果をさらにアップさせる方法があります。

手軽なのが、塩です。スプーン1杯ほどの塩を加えることで、お湯が冷めにくくなります。

ほかにも、みかんやグレープフルーツの皮、日本酒、パセリの葉などでも、お湯の保温効果アップが期待できます。

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●好みの精油で効果アップ

ワンランク上の足浴、手浴を楽しむなら、アロマテラピー用の精油(エッセンシャルオイル)がおすすめです。

好みの香りの精油を数滴お湯にたらすと、よりリラックスできるでしょう。

精油の種類によって、温め効果やリラックス効果、リフレッシュ効果などが期待できますので、自分の好きなものを探してみてください。

ただし、肌の弱い人は、オイルが皮膚に直接つくと、赤くなったり、ヒリヒリすることもありますので気をつけて。洗面器に2、3滴が適量です。

足や手をお湯につけながら、好きな音楽を聞いたり、足湯なら本を読んだりするのもおすすめです。


●アフターケアも忘れずに

足浴、手浴で温まったあとの手足のケアも大切です。

濡れたままにしておくと、水分が蒸発するときに熱が奪われてしまいます。

また、足はもともと皮脂の分泌が少ない部位ですし、お湯で手の皮脂も落ちてしまいます。

足浴、手浴のあとはすぐに水気をふき取り、保湿クリームなどでケアしたら、靴下や手袋で保温しましょう。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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