ホッと温まる「足浴・手浴」のススメ(1)





●足や手を温めるだけで全身ポカポカ

寒い季節はお風呂で温まるのが一番! でも、寒いからといって、一日に何度も入るというわけにはいかず、体調が悪くて入れないときもあります。

そこでおすすめなのが、「足浴」や「手浴」などの部分浴です。温泉地などで、「足湯」を楽しんだことがある人も多いでしょう。

全身お湯につからなくても、手や足を温めると、手足の血管が広がって血行がよくなります。

また、温められた血液が全身をめぐるので、体全体もポカポカと温かくなるのです。

ほかにも、手や足を温めることは、疲労回復やむくみの改善にもよいとされています。

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●42-43℃の熱めのお湯に10分ほど

足浴は、深めで足先が伸ばせる大きさの容器で行います。

お湯の量はくるぶしの上までつかるくらいでよいのですが、バケツ大の容器でふくらはぎまでつかると、さらに効果的。

温度は熱めの42-43℃くらいで、上半身を十分に温かくしたうえで10-30分ほどゆっくり温まりましょう。

徐々にお湯が冷めてきますから、近くに熱いお湯を準備しておくとよいでしょう。

足だけでなく体が温まってきたら、汗をかく前に上着を1枚脱ぐなどして調節してください。

入浴後でも、寝る前に足浴をすると、足の冷えが解消されてぐっすり眠れます。

手浴も42-43℃のお湯で、できればひじまでつけるのが理想的ですが、手首まででもOK。

洗面器や洗面台がおすすめです。手も10分くらいつけるとよいでしょう。

寒い季節はもちろんのこと、夏に冷房で体が冷えたときにも足浴、手浴はおすすめです。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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