寒い冬は「肩こり」悪化の季節





●筋肉がこわばり血流が悪化して肩こりに

「肩こり」は、日本人が自覚する体の不調のトップクラスといわれます。とりわけ、寒い季節には多くの人を悩ませているようです。

肩の関節を取り巻く筋肉に負担がかかって疲れがたまり、筋肉がこわばった状態になって起こるのが肩こり。

一般的な肩こりは、日常生活のなかに原因があるといわれます。

典型的な例が猫背で、顔やあごを前に突き出す姿勢のために首や肩の筋肉に負担がかかって、肩こりが起こりやすいのです。

筋肉がこわばると、中を通る血管が圧迫されて血流が悪くなるため、筋肉への酸素や栄養の補給が低下して老廃物や疲労物質も蓄積しやすくなります。

それによって肩こりが悪化するという、悪循環に陥ることに。

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●寒さにすくむ体や、重ね着も負担に

冷え込む季節は、肩こりを助長する悪条件が揃っています。

寒さに首をすくめて体が縮こまると、首や肩に余分な力が入って筋肉もこわばりがちに。

防寒のための厚着も首や肩の負担を大きくします。

また、冷えによる血行の悪化や、寒さから運動不足になることなども、肩こりの一因になります。


●あごを引いて背すじを伸ばす

肩こりを予防するために、まずは姿勢を正しましょう。

猫背にならないように、あごを引いて背すじを伸ばした姿勢を心がけてください。

ときどき、肩周りの筋肉や肩関節をほぐすストレッチ運動をすることも有効です。

衣服は、冷えを防ぐことも大切ですが、大きく腕を回せるようなものがおすすめです。

入浴時には、ぬるめの湯にゆっくりつかったり、シャワーで熱めの湯を肩にあてるなどして、肩のこりをほぐしましょう。




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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