正月太りをリセット!(2)





●睡眠不足は食べ過ぎにつながる

正月太りを解消するためには、食事を見直すことに加え、十分な睡眠や適度な運動も大切です。

ダイエットをするには、しっかり睡眠をとりましょう。

睡眠不足だと食欲を抑えるホルモンが減り、逆に食欲を増進するホルモンが増えてしまうので、食べ過ぎにつながりやすいためです。

寝る前におなかがすいて夜食に手を出してしまうのを防ぐためにも、夜は早めに寝るようにすることが、ダイエット成功のコツです。

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●まずは日常の活動量を増やそう

ダイエットのためには、1日の総消費エネルギーの60-70%を占める基礎代謝を上げることも重要なポイント。

運動によって筋力がアップし、全身の血行もよくなり、基礎代謝が上がって太りにくい体になれる、とされています。

運動が苦手な人は、まずは日常の身体活動を増やすことを心がけてみてはどうでしょう。

電車の中では座らずに立つ、通勤時に一駅分歩く、エスカレーター・エレベーターより、できるだけ階段を利用する、家事を積極的に行う、といったことを意識して行うだけでもエネルギー消費量を増やせます。


●早歩きで運動効果をアップ

とくにお金をかけなくても、すぐれた運動効果が期待できるのがウオーキングです。

ダイエットのためには、ややきついと感じるくらいのスピードで歩くことが有効とされます。

早歩きを行うことで、エネルギーの消費量が増え、脚などの筋力の維持・向上にもつながります。

ただし、普段からあまり運動をしていない人は、慣れるまでは無理をせず、できる範囲で行うようにしましょう。

自分にできる方法から実行して、正月太りを早めにリセットしましょう。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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