女性の健康&若返りは30分の運動でも





●筋トレと有酸素運動を組み合わせ週3回

女性にとって、「健康」「若返り」といったフレーズには、魅力的な響きがあります。

1日30分の運動を続けることで、これらが獲得できる、というデータが明らかにされました。

国立健康・栄養研究所などの実証実験によるもので、対象になったのは40-60歳代の女性41人。

これを2つのグループに分け、一方のグループには、筋力トレーニングと有酸素運動の組み合わせを24分間、そしてストレッチング6分間のプログラム(サーキットトレーニング)を週3回16週間実施、もう一方のグループは何もしませんでした。

●腹囲や体脂肪量が減少し、血管年齢が若返る

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この結果、運動プログラム実施グループでは、平均で腹囲が1.2cm減少(何もしなかったグループでは0.2cm増加)、体脂肪量が1.4kg減少(同0.4kg減少)、動脈硬化度低下と血管年齢の4-5歳若返り、脚力が20%以上増加、柔軟性も向上するという効果がみられました。

このプログラムの一つのポイントは、有酸素運動と筋力トレーニングの組み合わせ。これにより筋肉量を維持しながら、体脂肪量・体重を減らせるとしています。

この有効性は、女性に限ったことではありません。ウオーキングやジョギングなどの有酸素運動は、男女ともに体脂肪の燃焼を促して動脈硬化を予防する効果があります。

脚の筋肉や腹筋などへ負荷をかける筋力トレーニングは、加齢とともに急速に衰えやすいそれらの筋肉の維持もできるのです。

30分の運動を週3回ならば、忙しい人でも続けられそうですね。



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