不妊女性の約3割に「子宮内膜症」





●子宮以外の場所に子宮の組織が発生

「子宮内膜」は、子宮の内側をおおっている組織です。

月に一度の排卵の周期に合わせて、女性ホルモンのエストロゲンの作用で増殖し、妊娠に備えて厚くなります。

しかし、妊娠が起こらなければ、剥がれ落ちて月経血として体外に排出されます。

この子宮内膜の組織が、子宮の内側以外の場所で増殖することがあります。

これが「子宮内膜症」です。子宮と直腸の間のくぼみや卵巣に発生することが多いのですが、卵管や腸などで発生することもあります。

20-30代での発症が多く、そのピークは34-35歳ごろといわれています。

また、卵巣内で子宮内膜組織が増殖すると、溶けたチョコレート状になった血液が卵巣の中に溜まり、袋状に腫れてくることがあります。これを「チョコレートのう胞」といいます。

11522.jpg


●主な症状は「痛み」と「不妊」

子宮内膜症の主な症状は、「痛み」と「不妊」です。ほとんどの患者で強い月経痛がみられるほか、腰痛や下腹部痛、排便痛、性交痛なども起こります。

さらに、卵管の周囲で子宮内膜組織が増殖すると、周囲の臓器と癒着して、不妊の原因になることがあります。

不妊女性の約3割に、子宮内膜症がみられるとされています。


●年齢や妊娠の希望を考慮して治療法を選択

子宮内膜症の治療には、薬物治療と手術があります。

薬物治療では、痛みを抑える治療やホルモン治療が行われます。

また、手術では病巣部だけを摘出する方法と、子宮・卵巣ごと摘出する方法があります。

チョコレートのう胞がある場合、大きくなってくると卵巣がんになるリスクが高くなるため、切除手術が検討されます。

症状の程度や年齢、妊娠の希望の有無などを考慮しながら、主治医とよく相談をして治療法を選択してください。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。