FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠不足は病気のリスクを高める?





●免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなる

睡眠不足の日本人が増えているようです。

睡眠時間が6時間未満の成人の割合は、約4割にもなります(厚生労働省「平成27年国民健康・栄養調査」)。

睡眠不足は、単に「眠い」だけではありません。

最近の研究で、脳を含め、体に少しずつダメージを与え、長期的にさまざまな病気のリスクを高める可能性があることがわかってきました。

まず、睡眠不足により免疫機能に関わるホルモンの分泌が乱れ、免疫力が低下する場合があります。

免疫力が低下すると、風邪をはじめとするさまざまな感染症にかかりやすくなります。

また、感染予防のためのワクチンも、睡眠不足が続いた状態で受けると接種効果が低下するとみられています。

11521.jpg


●肥満や高血圧などの生活習慣病を招くことも

睡眠不足と生活習慣病との関係については多くの研究報告があり、肥満や高血圧、糖尿病のリスクを高めることが明らかになっています。

肥満については、睡眠不足だと食べ過ぎを防ぐホルモンの分泌が妨げられる一方、食欲を増すホルモンの分泌が促進されることがわかっています。

高血圧に関しては、睡眠不足では緊張をもたらす交感神経が活発化して高血圧を招くうえ、さらには活発になった交感神経が睡眠を妨げる、という悪循環にもつながります。

糖尿病についても、睡眠不足になると血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が妨げられ、血糖コントロールが乱れて糖尿病を招きやすくすることが認められています。


●アルツハイマー型認知症との関連も

そして、まだ動物実験の段階ですが、睡眠不足がアルツハイマー型認知症の発症に関わる可能性がある、とする調査結果があります。

アルツハイマー病の原因物質は、十分な睡眠をとっていると分解・排出されますが、睡眠不足だと脳内に蓄積されやすくなる、とされています。

もし、日中に強い眠気を感じるようなら、睡眠不足が疑われます。

1日6時間以上を目安に、睡眠時間を十分に確保できるよう、生活習慣を見直しましょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。