筋トレは週何回行うのがベスト?





●問題1:筋力トレーニングを続けると、筋肉量が増えます。
筋肉が増えるとは、どのような状態をさすのでしょう。

【A】筋肉内部の血液量が増える
【B】筋線維が太くなる

●答え1【B】
筋肉は、疲労状態から回復するときに太くなります。

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●筋線維が傷つくと体の補修機能が働く

筋力トレーニング(筋トレ)によって筋力を向上させるためには、トレーニング直後から1日後にかけて、一時的な筋力低下を伴う強い筋疲労を起こす必要があります。

これは、筋トレを行って筋肉に負荷をかけることにより、筋線維が傷ついたり、強い疲労状態に陥ったりすると、体の「補修機能」が働くためです。

この働きにより、筋線維は同じような衝撃では傷つかないように、少しずつ太く強くなるのです。

したがって問題1の答えは【B】になります。


●問題2:筋肉を増強するには、1週間に何回程度の
筋力トレーニングを行うのが理想的でしょう。

【A】5回 【B】2回 【C】1回

●答え2【B】
週2回の筋力トレーニングが、最も筋力増強効果が大きくなります。


●次のトレーニングまでに2-3日空ける

体の「補修機能」によって、筋力がトレーニング前のレベルをわずかに超える時期を「超回復」といいます。

理論的には超回復のころが次のトレーニングのベストタイミングです。

筋力測定のデータや、筋肉のたんぱく質合成を調べた研究から、この超回復は、トレーニングの48-72時間後にかけてやってくることがわかっています。

また、同じトレーニングを、週1回、2回、3回と頻度を変えて行った研究では、週2回が最も筋力増強効果が大きく、週3回ではこれとほぼ同じ効果という結果が出ています。

週1回ではわずかな効果しか得られません。

したがって、同じ筋肉を対象としたトレーニングは、週2回がベストといえますから、問題2の答えは【B】になります。

ただし、今日、明日と行い、あとは休みというのはダメで、中2-3日の間隔を空けて行う必要があります。

また、同じ筋肉のトレーニングが週2回となるように、部位を変えて毎日トレーニングするという方法もあります。

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