旅先での健康トラブルに備える





●国内旅行には健康保険証をお忘れなく

国内外の観光地や保養地などへの旅行は、準備の忙しさすら楽しいものでしょう。

しかし旅行を楽しむためには、無理のないスケジュールだけでなく、旅行先での病気やけがへの備えも万全にしておきましょう。

国内旅行で忘れてはいけないのは、健康保険証です。万一のときに、保険証を持たずに医療機関を受診すると、原則として全額自費払いとなってしまいます。

また、旅行先で薬が必要になったときなどに備えて、お薬手帳も忘れずに。

市販薬で何とかしようという場合も、薬剤師にお薬手帳を見せて、薬の相談をしてください。

持病の薬はもちろん、鎮痛薬や風邪薬、胃腸薬、救急ばんそうこうなど、旅行中に起こり得る病気やけがをよく考え、「あると安心」な薬などをそろえておきましょう。

旅行先の気候などをよく考え、服装に気を配ることも病気やけがを防ぐために大切です。

観光などに夢中になっているうちに、つい水分不足になりがちなので、ペットボトル飲料などを携帯して、旅行中もこまめな水分摂取を心がけましょう。

11518.jpg


●渡航先での飲食物のとり方、受診の仕方の確認を

海外旅行では気候や環境が大きく変わることもあるため、渡航先に合わせた服装や薬の備えがいっそう大切になります。

衛生状態がよくない国はもちろん、先進国であっても、「水が合わない」などで下痢に悩まされる人は多いようです。

薬を用意するだけでなく、現地での飲食物のとり方の注意点を事前によく調べておきましょう。

渡航先によっては持ち込みができない薬もあるため、これも事前に確認しておく必要があります。

また、海外の地域によっては、渡航前に決められた予防接種を受けなければならない場合があります。

複数回の接種が必要であるなど、接種を受け終えるまでに日数がかかる場合がありますので、早めに準備しましょう。

海外旅行先で体調を崩した場合、とりあえず持参した薬などで対処して、帰国後に受診しよう、というケースが多いとみられます。

しかし、帰国を待てずに緊急の受診が必要になる事態もあり得ます。

現地の医療の状態、万一のときの受診の仕方なども確認しておくと安心です。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。