FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかっていますか? 自分のBMI





●体重だけ気にしていると誤ったダイエットに

みなさんは自分のBMIを知っていますか?

BMIは体格指数のことであり、「肥満」や「やせ」といった肥満度がわかり、日ごろの健康管理の基本となります。

BMIは、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)という計算式で求めることができます。

身長からすると、とくに太っているわけではないのに、周囲の人と自分を比べてダイエットをしていると、やせ過ぎになる恐れがあります。

逆に「背が高いからこれくらいの体重があって当然」と思っていると、太り過ぎである場合もあります。

これに対してBMIなら、計算によって身長に応じた肥満度がわかるようになっています。

11512.jpg


●標準体重(BMI=22)を知っておこう

成長期が過ぎた大人になれば、日々の身長はまず変わらないので、あとは体重を測るだけで、BMIを使って今の自分の肥満度をチェックできます。

日本肥満学会によるBMIの数値の読み方は次のとおりです。

・18.5未満=低体重(やせ)
・18.5以上25未満=普通体重
・25以上30未満=肥満(1度)
・30以上35未満=肥満(2度)
・35以上40未満=肥満(3度=高度肥満)
・40以上=肥満(4度=高度肥満)

BMI=22になる体重は、最も病気になりにくい標準体重(理想体重)とされています。

すなわち、22×身長(m)×身長(m)で求められる体重です。まず、自分の標準体重を知っておきましょう。


●普通体重が維持できるのが適正な食事量

かつては、健康の保持・増進のために、1日にどれくらい食べるのがよいかという目安は、エネルギー量(kcal)で示されていました。

しかし現在では、BMIを基準にして、普通体重が維持できる程度とされています。

ただし、高齢になると「やせ過ぎ」による危険が高まるため、50-69歳はBMI=20以上、70歳以上は同21.5以上の維持が目標となっています。

毎朝トイレを済ませてから、朝食をとる前に、できるだけ同じ服装で体重測定をすることを習慣にするのが、BMIを健康づくりに生かす第一歩です。

朝一番の体重をもとにBMIを計算し、肥満ややせの場合は、生活習慣病などの恐れもあるため、医師に相談のうえ、標準体重に近づけるように食事や運動習慣を見直しましょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。