がん治療には「放射線」もある(2)





●がんに“粒子"をぶつける粒子線治療

放射線治療に使われる放射線には、大きく分けて「光子線」と「粒子線」があります。

従来使われてきたX線やガンマ線は光子線であり、いわば「光の波」です。

それに対し、粒子線は新しい治療法で、光子線よりも強いエネルギーを持っています。

文字どおり原子核の“粒子"をがんの病巣にぶつけ、がん細胞にダメージを与えて死滅させます。

現在、粒子線治療は水素の原子核である陽子を使う陽子線治療と、炭素の原子核を使う重粒子線治療に分けることができます。

がん細胞を死滅させるしくみはどちらも同じですが、重粒子線のほうが“粒子"が大きく、その分破壊力も大きいのが特徴です。

11511.jpg


●線量のピークを合わせてピンポイントで攻撃

X線やガンマ線を照射した場合、線量は体の表面近くがピークで、その後弱まって、体を突き抜けていきます。

これに対して粒子線の線量は、体の表面近くでは上がらず、体内をある程度進んだところで急激に上昇してピークに達し、その後急降下して消滅するため、体内を突き抜けることはありません。

このため粒子線の線量がピークになる箇所と、がんの病巣が重なるように照射を調整すれば、周囲の正常な細胞への影響を最小限に抑えつつ、がんの病巣をピンポイントで攻撃できることになります。

粒子線治療は手術よりも体への負担が少なく、手術が難しいがんや、進行したがんへの治療効果も期待できます。

しかし、2018年3月現在、粒子線治療を行っている施設は18箇所であり、どこにでもあるわけではありません。

また、健康保険が使えるのは、前立腺がんなど一部のがんに限られています。

そのほかのがんでは「先進医療」として認められているものもありますが、それでもがん治療には高額な費用がかかるのが現状です。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。