FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生活の不安感は早めに解消





●新しい環境になじめずに起こる「五月病」

4月から、入社・入学、異動・昇進や進級などで新生活が始まった人も多いことでしょう。

ところが、ゴールデンウィーク明けくらいから、「(新生活は)こんなはずじゃなかった」と、やる気をなくしたり、ふさぎ込みがちになる人がみられるようになります。

いわゆる「五月病」であり、新しい環境に適応できない(なじめない)「適応障害」のひとつです。

4月の段階ですでに、新生活での人間関係や仕事、勉強などに“ちょっと違うな"といった思いを抱いている人は、そのまま五月病に進んでしまわないように、また、順調なスタートを切ることができた人も、今後の“つまずき"予防のために、次のように生活習慣を見直してみましょう。

11508.jpg


●よく話して、生活リズムを整え、睡眠・運動を十分に

(1)意識してコミュニケーション(会話)を増やしましょう

新しい環境でのストレスの多くは、新しい人間関係のストレスともいわれています。

コミュニケーション不足から、不信感が増幅されているのかもしれません。

あいさつや雑談程度でも構いません。まずは新しい環境のなかで、話をする機会を増やすことです。

相手が悩みやストレスを打ち明けることができる間柄なら、会話を増やすことで“話してストレス解消"につながるでしょう。


(2)生活のリズムを崩さない

ストレスを抱えていると、気になって夜更かしをしがちになり、夜更かしをすると翌朝のスタートがボーッとしたままになり、これをカバーするため仕事や勉強が夜中にずれ込み、追い詰められたストレスでいっそう夜更かしに……といった悪循環に陥りがちです。

早寝早起きで、就寝時間と起床時間をできるだけ一定に保ちましょう。


(3)睡眠は質も量も十分に

睡眠不足や短時間睡眠がストレスを増やし、ストレスがあるとよく眠れなくなります

眠りやすい環境を整え、睡眠時間は少なくとも6時間は確保してください。


(4)運動習慣を身につけましょう

ウオーキングなどの運動をすること、そのものがストレス発散になります。

加えて、運動時間を確保することが生活のリズムをつくり、運動による適度な疲労感が質のよい睡眠につながります。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619




スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。