かかりつけ医を持つメリットは?





●よく知ってくれている医師に相談したい

「不調の原因がわからない」「何科を受診すればいいか、わからない」と困ったり、軽い不調が長引いているが、受診すべきかどうか迷った、などの経験はありませんか?

そんなときに、「自分の体のことをよく知ってくれているお医者さんに相談できたらなぁ」と思ったことはありませんか?

以上のような場合に備え、「かかりつけ医」を決めておいてみてはどうでしょう。

11504.jpg


●病歴や体質などを考慮したアドバイスも

かかりつけ医は、自宅や職場などの「近く」にいて、どんな病気でも診てくれて、必要に応じて他の適切な医療機関を紹介してくれる医師を選ぶのがよいでしょう。

説明がていねいで、話しかけやすいこともポイントになります。

病気治療に限らず、予防や健康づくりも含めて何でも相談でき、継続して長く診てもらうことで、病歴や体質、生活習慣などを考慮した治療やアドバイスも受けられるようになります。

また、検査結果が蓄積されていくので、過剰な検査を減らす効果も期待できます。「町のお医者さん」なら、大病院のように長時間待たされることも少ないでしょう。


●若い人ほどかかりつけ医を持つ割合が低い

日本医師会が全国の20歳以上の人を対象に行った調査によると、かかりつけ医を持つ人の割合は55.9%ほど。

20-30代では31.5%と低く、年齢が上がるほど割合が高くなっていき、70歳以上では81.6%になっています。

また、かかりつけ医を持っている人は、持たない人よりも健康意識が高い、という結果も出ています(日本医師会総合政策研究機構「第6回 日本の医療に関する意識調査」)。

国の方針としても、かかりつけ医の普及を目指すと同時に、健康相談や予防への取り組み、夜間・休日の電話対応なども行うよう、かかりつけ医に求めていくようです。

自治体や地域の医師会によっては、かかりつけ医を紹介してくれたり、かかりつけ医を探す相談を受け付けてくれるところもあるので、それぞれのホームページなどで調べるとよいでしょう。



=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。