あなたの知らないお口の細菌(2)





●適切なブラッシングで有害菌を抑える

口内細菌には、むし歯や歯周病を引き起こす有害菌のほか、有害菌を駆逐し、働きを抑える有用菌があります。

これらの細菌の影響は、全身に及ぶとされています。

健康な生活のために、有害菌を抑え、有用菌を活性化させる生活習慣を身につけましょう。

その第一は、なんといっても適切なブラッシング習慣で、「食べたらみがく」のが基本です。

就寝中はとくに有害菌が増えやすいため、「あとは寝るだけ」というときの夜のブラッシングはとくにていねいに。

朝は口をすすいでから朝食を。

食後にみがけないときでも、口をすすぐくらいはしてください。

ブラッシングは歯を1本ずつ、歯ブラシを軽く細かく動かして行い、歯と歯の間にはデンタルフロスなども使うとよいでしょう。

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●唾液は口内細菌のバランスを整える

唾液は有害菌を抑え、口内細菌のバランスを整えるのに有効です。

食べ物をよく噛むことのほか、よくしゃべり、よく笑うこと、そしてシュガーレスガムなどを噛むと、唾液の分泌が促されます。

しかし、ストレスを抱え込んだり、緊張が高まった状態が続くと、唾液の分泌が抑えられて有害菌を活発にしてしまいます。

ストレスは、体を動かしたりして早めに発散させましょう。

また、口呼吸をするクセがあると、口の中が乾燥して唾液が減ってしまいます。

鼻づまりがある人はきちんと治療したうえで、口を閉じて呼吸は鼻で、を意識するようにしてみましょう。


●ダラダラ食べ・飲みで有害菌が増える

糖分を含む飲食物のとり方でも、有害菌を増やしてしまうことも。

糖分を含む飲食物をとるたびに、わずかですが歯の表面が溶けますが、これを唾液の成分が修復しています。

しかし、間食により、ダラダラとものを食べ続けたり、飲み続けたりしていると、唾液による修復が間に合わず、むし歯菌などの有害菌が増えやすくなるのです。

1日3回の食事をきちんととり、それ以外で糖分を含む飲食物をダラダラとることは控えましょう。

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