貧乏ゆすり?いえ、元気ゆすり!(2)





●股関節を動かす運動になり痛みの緩和も

かかとを上下にカタカタさせる、いわゆる「貧乏ゆすり」は、健康体操として行うことで、ふくらはぎをはじめ全身の血流を促進させる「元気ゆすり」になる可能性があるといわれています。

さらに、股関節の痛みをやわらげるのに役立つのでは、との指摘があります。

足カタカタが、股関節を適度に動かす「運動」になり、これを長期間続けることで痛みが抑えられることがある、とみられています。

このような股関節によい運動としての足カタカタは、イスに深く腰かけてひざをほぼ直角に曲げて行います。

足を前に投げ出した状態で足カタカタをするのでは、股関節に無理な力が加わり逆効果だからです。

つま先は床につけたまま、かかとを小刻みに2cm程度上げ下げします。

慣れてきたら両足一緒に行うのもよいでしょう。

体を安定させるため、両手はイスの両側に置くか、座面の端をつかむようにしてください。

11493.jpg


●意識をそらし、ストレスを和らげる

そもそも、どうして貧乏ゆすりをしてしまうのでしょう?

何かに集中して緊張感が高まったり、ストレスを感じると、通常は足の動きにブレーキをかけている脳の働きが抑えられ、無意識のうちに貧乏ゆすりが起こると考えられています。

そのため、貧乏ゆすりはストレスがたまっているサイン、との見方があります。

足という体の一部を動かすことで意識をそらし、ストレスに伴う不安感などをやわらげている、というのです。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。