骨の数は成長とともに減る!?





●複数に分かれていた骨が1つにつながる

体が大きい大人は、子どもよりも骨の数が多いと思い込んでいませんか。

実際にはその反対。大人になると、子どものころよりも骨の数が減ってしまうのです。

とはいえ、子どものころにあった骨が大人になるとなくなってしまう、ということではありません。

正確には、子どものころは複数に分かれていた骨が、成長とともにつながって1つになるため、骨の数全体としては減る、ということです。

幼児期には約300-350個あった骨が、大人になると約200個になるとされています。

11474.jpg


●骨と骨の間の軟骨が成長して骨に変わる

たとえば、手の指の骨。触ってみると、関節部分は太く、関節と関節の間は少し細くなっているのがわかります。

太い部分を骨端(こつたん)、細い部分を骨幹(こつかん)といいます。

幼児のころは骨端と骨幹が分かれており、2本の骨になっています

両者のすき間は軟骨になっており、成長するにしたがって骨に変わり、成長が止まる10代後半ごろには1本の骨としてつながることになるのです。

ほかにも、赤ちゃんの頭は柔らかく“べこべこ"していますが、これは頭の骨が4つに分かれているためであり、成長するとつながって1つになります。

骨と骨との間に余裕をもたせることで、それぞれの骨がスムーズに成長できるようにするためのしくみと考えられています。


●使い過ぎも運動不足も骨の成長を妨げる

したがって、骨の成長過程の子どもたちに対しては、柔らかな骨に強い衝撃が加わらないような注意が必要とされます。

骨の成長の妨げとなる使い過ぎや無理な使い方、反対の運動不足も避けるように配慮することが大切です。

食事では、骨の健康に欠かせないカルシウムやビタミンD・K、たんぱく質などの摂取を中心に、栄養バランスを整えましょう。

成人以降は、骨の密度が減る「骨粗しょう症」のリスクが高まります。

更年期以降の女性はとくに注意が必要です。

男女とも上記のような食生活に加え、ウオーキングを中心にした運動を習慣にして、健康な骨づくりを心がけましょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。