FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「うつ病かも」と思ったら…(1)





●うつ病は身近なメンタルの不調

気分が落ち込んで眠れない、食欲がわかない、ということは誰でも経験があることでしょう。

それが長く続いて日常生活にも支障が出てくると、うつ病の恐れがあります。

うつ病は対人関係や仕事・家庭内のトラブルなど、ストレスが重なることで生じるとされています。

100人に3-7人が発症するともいわれ、身近なメンタルの不調といえます。

とくに近年では、年齢に関わらず増加傾向がみられています。

早く気づいて適切な治療を受ければ「治る」病気といわれますが、適切な対処が遅れると長引くことになります。

11467.jpg


●精神面だけでなく、体に不調が出ることも

うつ病でみられるのは、気分がいつも落ち込んでいる、何をやっても楽しくない、興味が持てない、集中力が低下した、などの精神症状だけではありません。

よく眠れない、疲れやすい、だるい、そして胃腸の不調や頭痛、肩こりなど、さまざまな体の不調もあらわれることがあります。

症状のあらわれ方はさまざまですが、どれもありふれた症状だけに見逃されやすく、また、身体症状のほうが強く出て、本人も周りもうつ病の可能性に気づかないこともあります。

うつ病が長期化・重症化すると、消えてしまいたい、死んでしまいたい、とまで思い詰めるようになり、命にかかわる病気であるだけに、早い段階での発見と治療が重要です。


●ちょっとした変化を見逃さずに受診へ

うつ病発症のきっかけは、親しい人との死別、離婚、失恋、人間関係のトラブルなどのほか、引っ越しや人事異動、子どもの独立などのように、ありふれた環境の変化であることも少なくありません。

うつ病が生じると、悩みやストレスをひとりで抱え込んだり、問題点が見えなくなって自分を責めたりしがちです。

口数が少なくなった、これまではできていたのによく失敗をするようになった、遅刻や欠勤が増えた、といった小さな変化がうつ病のサインのこともあります。

最近、様子が違うと思ったときは、早めに受診することがすすめられます。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。