FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが長寿「長野」の糖尿病対策





●「ベジライフ宣言」をとり入れてみては

日本の成人で糖尿病が強く疑われる人(患者)と、糖尿病の可能性を否定できない人(予備群)の数は、合わせると2000万人にも及ぶと推計されています(平成28年「国民健康・栄養調査結果の概要」)。

誰にとっても糖尿病対策が欠かせないのは明らかです。

長寿県で知られる長野県の県都・長野市では、糖尿病、ひいては生活習慣病全体の対策として「ながのベジライフ宣言 ハッピーかみんぐ1、2、30(いち、に、さんじゅう)」を発表しました。

長野市民に限らず、みなさんの糖尿病対策にとり入れてみてはどうでしょう。

11470.jpg


●野菜が先、毎食、握りこぶし2つ分を

ハッピーかみんぐの「1」は、「食事の1番はじめは野菜から食べよう(サキベジ)」の1です。

食物繊維が豊富な野菜などを先に食べると、後から食べる糖質の吸収が抑えられ、血糖値の上がり方が緩やかになります。

さらに、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの消費を抑えることにもなります。

ハッピーかみんぐの「2」は、「毎食握りこぶし2つ分の野菜料理とバランスよい食事」の2です。

毎食、料理がそろったところで、使われている野菜の量を想像し、少なくとも握りこぶし2つ分の野菜を食べましょう、ということです。

「バランスよい」とは、栄養のバランスだけでなく、主食(ごはんやめん類)、主菜(肉や魚、大豆製品などの中心になるおかず)、副菜(野菜料理など)のバランスも含まれます。


●よくかんで食べ、食後には体を動かそ

そしてハッピーかみんぐの「30」は、「一口30回よくかんでおいしく味わおう」「食事30分後に意識してからだを動かそう」というものです。

これらの習慣も、食後の血糖値上昇を緩やかにして、糖尿病の予防や改善に役立ちます。

一口ごとによくかむ習慣は、脳が満腹を感じやすくして食べ過ぎを抑え、糖尿病を招きやすい肥満の防止にもつながります。

また、運動習慣は、続けることで筋肉の維持・増強が期待でき、これも血糖値の急上昇を抑える働きにつながります。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。