「春眠暁を覚えず」って本当?(1)





●自律神経の切り替わりがスムーズにいかない

「春眠暁を覚えず……」と漢詩にも詠まれているように、春の眠りは、夜が明けるのも気づかないほど心地がよいものとされています。

しかし、現代は事情が大きく異なるようです。心地よく眠れるどころか、春は眠りが浅くなり、昼間の眠気に悩まされやすくなるとの見方があるのです。

まず、気候の変化と自律神経の働きの関係。寒冷期には、寒さから体を守るために体を緊張状態にする交感神経が活発に働きます。

これに対して寒さが緩んでくるにつれて、体をリラックスさせる副交感神経が活発になることが増えてきます。

季節の変わり目である春には、2つの自律神経の活発化が繰り返されることになります。

この繰り返しがスムーズにいかないと、頭痛やだるさなどとともに、眠気も出やすくなると考えられています。

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●環境変化によるストレスが睡眠の妨げに

春は入社や人事異動、引っ越し、そして入学や進級など、職場や学校での環境が大きく変わる時期でもあります

それに伴って本人だけでなく、周囲の家族なども落ち着かない生活になりがちです。

こうした環境の変化がストレスになって、よく眠れなくなり、昼間の眠気を招くことがあります。

過度な緊張感(プレッシャー)からくる精神的な疲労、いわば“気疲れ"やだるさを、眠気と感じる人もいる、との指摘もあります。

自分では気づかないまま、気疲れが重なって、「いつも眠い」となることもあるようです。


●花粉症による鼻づまりで寝不足も

さらに追い打ちをかけるのが「花粉症」。多くの地域で、3月をピークに、ゴールデンウイーク前くらいまでスギ花粉の飛散が続き、その後はヒノキ花粉も飛散します。

花粉症の治療やセルフケアの効き方によっては、鼻づまりで寝苦しくなり、やはり昼間の眠気に見舞われることもあります。

鼻炎用の市販薬には、眠くなる成分が含まれているものもあります。

昼間の眠気を抑えるためには、薬剤師によく相談して、眠くなる成分が入っていない薬を選ぶとよいでしょう。

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