突然発作に襲われるパニック障害





●再発を恐れ外出や乗り物などを避ける

とくに心臓病などでもないのに、突然、激しい動悸(どうき)や胸苦しさ、息苦しさ、めまい、震えなどが起こり、「心臓発作ではないか」「このまま死んでしまうのではないか」といった強い不安や恐怖に襲われる……こんな場合は「パニック障害」かもしれません。

息苦しさなどのあまり救急車で病院へ駆けつけても、到着するころには症状はほとんど治まっています。

検査などでも異常は見つからないため、そのまま帰されることが多いのですが、後日また、同じような発作を繰り返すことになります。

パニック障害は、特別なきっかけや原因もなく突然発症するといわれています。

そして、強い不安の発作(パニック発作)が繰り返されたり、発作が起きたときにそこから逃れられない、あるいは助けを求められないような場所や状況を怖がり、外出や乗り物を避けるようになる――これらがパニック障害の典型的な症状とされています。

11456.jpg


●脳機能の過剰な反応が発作を引き起こす

パニック障害は、誰にでも起こり得る病気とされています。

原因ははっきりわかっていませんが、心理的な要因だけでなく、脳機能の一部の異常という説もあります。

脳内で快・不快、怒りや恐怖などを司る扁桃体(へんとうたい)という部位に、何らかの刺激が加わって恐怖が引き起こされ、その過剰な反応が周辺の神経に伝わって体にさまざまな症状をもたらす、と考えられています。

治療には、パニック発作や不安を抑える薬による薬物療法と、外出や乗り物に少しずつ慣れていく認知行動療法が有効とされています。

気になる症状があったら、精神科や心療内科を受診するとよいでしょう。

パニック障害は再発しやく、また、うつ病を併発することも少なくありません。

症状が改善しても、医師の指示に従って服薬などの治療を続けることが重要なようです。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。