FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェネリック医薬品はどんな薬?





●効きめは先発薬と同等と認められている

「後発医薬品(ジェネリック医薬品)」への関心が、メーカーの広告や厚生労働省の普及への取り組みなどもあって、高まっているようです。

その一方で、ジェネリック医薬品の有効性や安全性に問題はないのか、といった不安も少なからず聞こえてきます。

新薬として売り出された薬(先発薬)の特許期間は、20-25年です。

それが満了した後に同じ有効成分をベースにつくられ、先発薬と同等の効きめがあると厚生労働省に認められたのが、ジェネリック医薬品です。

11454.jpg


●大きなメリットは価格の安さ

ジェネリック医薬品の大きなメリットは、価格が平均して先発薬の約半額と安いこと。

ところが、その安さが逆に不安につながっている一面があるようです。

安さの主な理由は、開発費の違いです。新薬開発には1品目で300億円以上かかるといわれていますが、既存の薬をベースに開発されるジェネリック医薬品では1億円程度に収まっている、というのが厚生労働省の説明です。

有効成分についても、先発薬の実績が有効性・安全性を証明しているので、販売にかかるさまざまな経費が少なくて済むとされています。


●先発薬と同等の品質か評価する制度も

厚生労働省は「品質再評価」という制度を設けており、ジェネリック医薬品が先発薬と比べて同等の品質かどうかを評価することで、問題のあるジェネリック医薬品は排除される仕組みになっています。

ジェネリック医薬品の製造工場も、先発薬とまったく同じ品質管理の基準にしなければならず、その基準がきちんと守られているかどうか、薬事監視員などが定期的に査察しているそうです。

「有効性・安全性が確かで安いなら」と、ジェネリック医薬品に関心をもたれたら、受診して薬をもらうときに、医師か薬剤師に相談してみてはどうでしょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。