「黄砂」飛来で心筋梗塞が増える!?





●黄砂観測翌日の急性心筋梗塞は1.46倍

春は大陸から日本への黄砂の飛来が、最も多くなる時期です。

風の強い日には、空が薄っすらと黄色に染まるので、黄砂に気づくことができるでしょう。

このような黄砂の飛来が観測された翌日には、急性心筋梗塞を発症しやすくなることが、熊本大学や国立環境研究所などの共同研究で明らかになりました。

研究チームは、2010-2015年に熊本県内で発症した急性心筋梗塞の患者約3,700人のデータと、同じ期間に観測された黄砂飛来との関連を調べました。

その結果、黄砂飛来が観測された翌日に急性心筋梗塞を発症した人の数は、飛来がなかった日の翌日に発症した人より1.46倍多いことがわかったのです。

さらに、ほかの病気や年齢などとの関連も調べたところ、とくに慢性腎臓病や糖尿病の患者や、75歳以上の人は、いっそう急性心筋梗塞を発症しやすくなることも判明しました。

11442.jpg


●黄砂や汚染物質で体内に「炎症」も

なぜ黄砂の影響で急性心筋梗塞を発症しやすくなるのかは、はっきりとわかっていません。

研究チームは、黄砂そのものや黄砂に付着した汚染物質を吸い込むことで、急性心筋梗塞につながる炎症などが起こるのではないか、と推定しています。

また、慢性腎臓病などがあると体内ですでに炎症が起こっているため、いっそう急性心筋梗塞を発症しやすくなる、とみられています。


●黄砂が多い日は外出を控えマスクを着用

東アジア内陸部の砂漠や乾燥地帯で風に巻き上げられた黄砂は、偏西風に乗って海を渡り、日本に飛来します。

この間に黄砂には大気汚染物質や微生物などが付着すると考えられ、それが日本で降り注がれることになるため、健康被害が心配されてきました。

黄砂の飛来状況や予報などの情報は、環境省のホームページなどで公表されています。

これらの情報をチェックして、黄砂の飛来が多い日には、不要な外出や洗濯物・ふとんの外干しなどを控え、マスクを着用することなどがすすめられています。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。