えっ心不全ってそういうことなの?(2)





●心不全で息切れ、尿量減、むくみなどの症状が

心臓の働きが不十分な状態をさす「心不全」。

日本循環器学会の調査によると、2016年に心不全で入院治療を受けた人は約21万人で、通院している人も含めると患者数は約160-250万人ともいわれています。

心不全だからといってすぐに亡くなるわけではなく、実際には多くの人が長く治療を受けているのです。

心不全は、心臓が十分に収縮しないタイプと、十分に拡張しないタイプに分けることができます。

心臓が十分に収縮せずに、血液を送り出す力が低下すると、「坂道や階段で息切れがする」「手足が冷たく感じる」「日中のトイレ回数や、尿量自体が減る」「全身がだるい」といった症状が多くなります。

一方、心臓が十分に拡張しないと、血液が心臓に帰って来ることができずに、全身に血液が停滞し、たまった水分で「体重が急増する(1週間で2-3kg増など)」「足の甲やすねがむくむ」「就寝中に呼吸が苦しくなる、咳が出る」「食欲が低下する」などの症状がみられるようになります。

11423.jpg


●気になる症状は早めに受診を

弁膜症や心筋症といった心臓病の人、心筋梗塞を経験した人、不整脈がある人、肥満の人、高血圧や糖尿病、慢性腎臓病、睡眠時無呼吸症候群の人などは、心不全のリスクが高いといわれています。

このため、上記の症状に心当たりがあったら、早めに医療機関を受診して検査を受けることが大切です。

ただ、心不全のリスクを高める病気は、本人が気づかないうちに発症・進行しているケースも珍しくありません。

それまで心臓病などの診断を受けていない人でも、「階段で息切れすることが多くなってきた」などに思い当たる場合、心不全のことも念頭において、医療機関を受診したほうがよいかもしれません。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。