「軟水」と「硬水」の違いは?





●「硬水」や「軟水」とは硬度の区分

「硬い水」とか「軟らかい水」という言葉を聞いたことはありませんか?

水質を表す指標のひとつに、硬度があります。硬度とは、水の中に含まれるミネラル成分(カルシウムやマグネシウムなど)の含有量を示す数値のこと。

ミネラル成分が多い水を硬度が高い「硬水」、ミネラル成分が少ない水を硬度が低い「軟水」といいます。

WHO(世界保健機関)の基準では、硬度120mg/L以上を硬水、120mg/L未満を軟水としていますが、硬度の基準値は国によって違いがみられます。

11426.jpg


●地下水が流れる地形や地質で違ってくる

日本の水には軟水が多く、欧州の水には硬水が多いという特徴があります。

これには、地形や地質の違いによる、地下水の硬度が関係しています。

日本の土地の多くはミネラル成分が少ない火成岩で成り立っており、また、狭くて急傾斜が多い地形です。

このため、地下水は長く地層に留まることなく海に流れ出て、あまりミネラル成分を含むことがありません。

一方、欧州に多いのは平坦な地形であり、石灰質が多い堆積岩の地層を地下水がゆっくり流れるため、ミネラル成分が多く含まれます。


●硬度の違いは味にもあらわれる

味は、軟水はまろやかな口当たりで、さっぱりしていますが、硬水はこくがあり、のどごしがしっかりしています。

日本は水道水が安全においしく飲める国です。

その硬度は、日本人がおいしいと感じる10mg/L以上100mg/L以下に、水道法で目標値が定められています。

また、輸入品を含め、ミネラルウォーターも種類が豊富です。

日本のミネラルウォーターは、原則として殺菌・除菌処理がなされているのに対して、欧州産のミネラルウォーターは、厳しい品質基準をクリアしたうえでの無殺菌・無除菌が主になっています。

いろいろ飲み比べて、自分の味覚に合った水を見つけるのもおもしろいかもしれません。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。