花粉症?風邪?その見分け方とは





●小さな子どもは花粉症の症状がわかりにくい

スギ花粉の飛散量は、前年の夏の気温が高いほど多くなるといわれています。

近年、温暖化の影響などにより飛散量が増加するとともに、飛散期間も長くなっており、新たに花粉症になる人も増えているようです。

また、発症年齢が低下し、小さな子どもの花粉症がみられるようになっています。

小さな子どもは、自分でうまく症状を訴えられません。

くしゃみや鼻水といった花粉症の典型的な症状が、子どもでは出にくいことがあります。

鼻づまりだけだったり、目や鼻をかゆがるだけの場合もあるので、周囲の大人が気をつけてあげる必要があるでしょう。

11412.jpg


●透明でサラサラの鼻水は花粉症のせいかも

花粉症の症状は、風邪と似ています。

しかし、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどがあり、次のような項目に当てはまるものが多いほど花粉症が疑われます。

・発熱やのどの痛みはほとんどない
・目のかゆみがある
・透明でサラサラした鼻水が、1週間以上続いている
・風邪薬をのんでも症状が治まらない
・外にいるときのほうが症状が出やすい
・昨年の同じ時期にも、同様の症状が出ていた、など


●早めに病院を受診して治療を

もし思い当たるような症状があれば、早めに耳鼻科や眼科などを受診しましょう。

花粉に対するアレルギーの有無は、血液検査で調べることもできます。

花粉症とわかった場合には、早めに適切な治療を始めましょう。

症状がひどくならないうちに治療を始めたほうがよいのは、大人も子どもも同じです。

子ども用の抗アレルギー薬には、のみやすくしたシロップタイプなどもありますので、主治医とよく相談してください。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。