体によい温泉利用ガイド(1)





●温泉が持つ4つの健康効果

温泉大国の日本には全国各地にさまざまな温泉があり、古くから広く利用されてきました。

科学的に認められている温泉の効能や、泉質別の適応症などを知っておくと、温泉をより楽しめるでしょう。

温泉では、次の4つの作用が健康効果をもたらすとされています。

(1)温熱の作用…温かさが全身の血液循環をよくする。老廃物の排出が促され、新陳代謝が高まって疲労回復が進む。

(2)水圧の作用…肩まで湯につかることで、下半身にたまった血液が水圧で心臓へ戻りやすくなり、血液循環が改善。むくみなどが改善される。

(3)成分の作用…湯に溶けている温泉成分が皮膚から浸透して、成分ごとの効能が期待できる。

(4)総合的な作用…(1)から(3)の作用に加え、温泉地の自然環境や気候などに触れることで、心身の機能が総合的に改善する。

11416.jpg


●泉質に効能が認められている「療養泉」

以上は温泉に共通する効能ですが、そのほかに泉質別の効能が確認されているものは「療養泉」として分類されています。

主なものをいくつか紹介します。

・単純温泉…最も多い温泉。刺激が少なく、鎮静効果がある。自律神経の働きを整え、不眠やうつ状態などに。

・塩化物泉…塩分が皮膚に付着して保温効果があり、「熱の湯」といわれる。冷えや皮膚の乾燥などに。

・炭酸水素塩泉…皮膚の角質を軟らかくする美肌作用から「美人の湯」といわれる。末梢(手足の)循環障害や冷え、皮膚の乾燥などに。

・酸性泉…口に含むと酸味があり、成分が強いと皮膚にしみる。アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)などに。

ただし、療養泉の効能は特定の病気を治すものではなく、症状や苦痛の改善、健康の回復・増進などを期待すべきもの、と心得ておきましょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。