目の筋肉運動で疲れ目を解消





●近くを長く見続けると目が疲れやすい

「最近、やけに目が疲れる」と感じている方、もしかしたらスマホやパソコンの使い過ぎのせいかもしれません。

目の筋肉は遠くを見るときはリラックスしていますが、近くのものを見るときは、ピントを合わせるために力が入って緊張しています。そんな状態が長く続くと、「目が疲れた」と感じやすくなるといわれます。

さらに、スマホやパソコンなどの明るい、いわゆるブルーライトを多く含む画面は、神経を刺激して、いっそう目を疲れやすくするといわれています。

11407.jpg


●外眼筋と毛様体筋を動かして鍛えよう

目の焦点を合わせるために、使われるのは主に2つの筋肉。

見ようとするものに眼球を向ける外眼筋(がいがんきん)と、カメラのレンズに相当する水晶体の厚さを調節する毛様体筋(もうようたいきん)です。

この目の2つの筋肉を鍛えて、疲れ目を予防・解消する方法をご紹介しましょう。

(1)外眼筋を柔軟にすれば視力向上の効果も

・視線を上→下→上へと往復、次に右→左→右へと往復。それぞれ5回行う。
・視線を斜め右上→斜め 左下→斜め右上へと往復、次に斜め左上→斜め右下→斜め左上へと往復。それぞれ5回行う。
目の筋肉をストレッチするような感じで行うのがポイント。

(2)毛様体筋をリラックスさせピントの調節力をアップ

目の前30cmくらいのところに立てた指を見ながら、指を目に近づけていく。ピントが合わなくなったら、指から目を離して遠くを見る。10回前後繰り返す。

(3)目の血行をよくする体操
目をギュッと閉じ、5つ数えてから、できるだけ大きくパッと目を開く。5回前後繰り返す。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。