30-40代の体力低下が続いている!





●筋力、持久力、柔軟性などを毎年全国調査

スポーツ庁の調査で30-40代の働き盛り世代は、男女ともほかの世代と比べて、体力が低下傾向にあることがわかりました。

スポーツ庁は毎年、6-79歳の約6万4千人を対象に、全国で体力・運動能力調査を実施。

上体起こしや反復横跳び、立ち幅跳びなど6種目で筋力、筋持久力、柔軟性、敏しょう性、全身持久力、筋パワーなどを調べています(スポーツ庁「平成28年度体力・運動調査結果」)。

このデータからみえてきたのが、男子は30代後半から40代前半、女子は30代前半から40代後半の体力低下傾向です。

ほかの世代は横ばいか向上傾向を示すなかで、体力の低下傾向が浮かび上がってきたのです。

11400.jpg


●運動・スポーツをよく行う人ほど体力水準が高い

また、同調査では、男女とも運動・スポーツをよく行っている人ほど、体力水準が高いという結果も出ています。

毎週1日以上行っている人ほど、行っていない人より体力水準が高いという関係が、ほとんどの年代でみられます。

また、20歳以上を対象に運動・スポーツのストレス解消効果を尋ねたところ、日常的に(週1日以上)運動・スポーツをしている人は、そうでない人よりストレス解消効果を感じている者の割合が、男女・年代を問わずはるかに多くなっています。

このように運動・スポーツをすることは、体力低下を抑え、ストレス解消を図るために有効と考えられます。

忙しい世代こそ、機会を確保する工夫をして、体を動かしたいものです。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。