病院内の携帯利用が変わってきた





●病院で携帯を使える機会が広がっている

これまで病院内では、携帯電話などの使用は電波が医療機器に悪影響を与えるとして、原則的に禁止が常識とされてきました。

しかし最近は事情が変わり、以前よりも使える環境が広がっているようです。

スマートホンやタブレットなどのモバイル機器の普及が進み、医療関係者や患者から、病院内でも携帯電話等を使いたいという声も強くなっていたようです。

また、医療の高度化などによって、無線通信機器の活用に大きな効果が見込まれる一方で、医療機器の電磁波耐性も向上しています。

それらの事情も考慮し、官民でつくる電波環境協議会は、2014年に新たに「医療機関における携帯電話等の使用に関する指針」を公表しました。

11395.jpg


●携帯電話は医療機器から1m程度離れて使う

携帯電話等の使用ルールは、この指針を参考に病院ごとに定めることになります。

ただ、病院の利用者向けの指針をみると、「携帯電話の利用はできるだけ認められることが望ましい」とされ、「電波の影響が懸念される医療機器からは1m程度を目安に離れて使う」「医療機器の上に無線LAN機器を置くことは禁止する」などと示されています。

携帯電話が使用できる場所については、医療機器のない待合室、ロビー、食堂、廊下、エレベーターホールなどのほか、通常使用される医療機器が限定されている病室では使用可能としています。

診察室ではほかの患者の迷惑にならないように使用を控えるものの、電源を切る必要はないとする一方で、手術室、集中治療室、検査室、治療室などでは必ず電源を切ること、としています。

同協議会の調査によると、この指針が公表されてから3年で、院内すべてで携帯電話の使用を認めた病院が5倍に増えたそうです。

ただし、話し声や呼び出し音、操作音などでほかの人に迷惑をかけないように、マナーを守る必要があるのは当然です。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。