出産後女性の約1割に産後うつ





●出産後の心身のストレスで発症しやすく

「想像していた子育てと違い、イライラして眠れない」「自分の子どもがかわいく思えない。

母親失格かも」――出産後の女性は、出産や育児に伴う身体的疲労やホルモンバランスの乱れ、精神的ストレスなどから、「産後うつ」になりやすい傾向があり、注意が呼びかけられています。

産後うつになる可能性は、出産した女性の約1割ともいわれています。

重症化すると、子どもへの虐待や自殺といった深刻な事態を招く恐れがあるため、予防や早めの対策が求められます。

11393.jpg


●出産直後のマタニティーブルーとは異なる

出産後すぐの女性の多くは、気持ちが落ち込んだり、不安やイライラを感じがちです。

これは出産後のホルモン変化によるもので、「マタニティーブルー」と呼ばれます。

マタニティーブルーは病気ではなく、体の生理的な変化に伴う正常な反応とされます。

産後3-5日をピークに、数日から2週間以内くらいで自然に治まっていくといわれます。

これに対して、産後うつは医師らによる治療を必要とする病気とされています。

自然に治るマタニティーブルーとは異なり、出産後2週間を過ぎても抑うつ感や不安感、不眠などが続くようなら、産後うつが疑われます。


●家族と話し合い、子育て支援サービスの利用も

産後うつを防ぐには、育児支援や相談ができる人の存在が大きいといわれています。

妊娠中から、出産後の生活について家族とよく話し合っておくことはもちろん、産後のサポートを得られる人や施設、サービスを探しておきましょう。

たとえば、妊娠中から継続的に相談できる保健師や助産師、自治体や民間の子育て支援サービスなどです。

初めて出産する人を対象とした母親学級などに参加し、出産後の生活や育児について学ぶのもよい方法です。

産後うつは、早期に治療を始めるほど回復も早いとされます

放置すると重症化したり、再発を繰り返したりする恐れがあります。

気になる症状があれば、早めに専門医を受診してください。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。