自宅で使える一般検査薬とは?(2)





●一般検査薬(3)尿糖検査薬

気になる生活習慣病について、自宅で健康状態をチェックできる検査薬もあります。

尿糖検査薬は、尿中に含まれる糖(尿糖)を検出するものです。

尿糖とは、血液中の糖(血糖)が尿中に排泄されたもの。

通常、血糖は腎臓で水分とともに再吸収されます。しかし、血糖の量が多く、腎臓で処理できる限界を超えると、尿中に糖が出てきます。

尿糖検査薬で糖が検出されれば、高血糖などの異常が疑われます。

ただし、この検査は病気を診断するものではないので、早めに医療機関を受診してください。

検査方法は、検査薬のついたスティックに尿をつけて調べます。

検査薬部分の色の変化を色調表と比較することで、どの程度の尿糖が出ているかを判定します。

11388.jpg


●一般検査薬(4)尿たんぱく検査薬

尿たんぱく検査薬は、尿中に含まれるたんぱくを検出するものです。

通常、たんぱくは腎臓で水分とともに再吸収されて血液中に戻るため、尿中にはほとんど排泄されません。

しかし、腎臓機能の低下や、尿管や膀胱内の出血などがあると、尿中にたんぱくがあらわれるようになります。

尿たんぱく検査薬でたんぱくが検出されたら、すぐに医療機関を受診してください。

検査方法は尿糖検査薬と同様で、検査薬のついたスティックに尿をつけ、色の変化を色調表と比較することで、尿中のたんぱく濃度を判定します。


●一般検査薬を使う際に気をつけたいこと

一般検査薬には「手軽で便利」「自宅で検査できる」「結果がすぐにわかる」などのメリットがあります。

しかし、最も大事なことを忘れてはいけません。

それは「判定結果から自分で病気の診断をしないこと」です。

病気の診断と治療は医師の役割。必ず医療機関を受診してください。

使用上の注意を守って、一般検査薬を健康管理や体の状態のチェックに役立て、早期受診につなげましょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。