自宅で使える一般検査薬とは?(1)





●一般検査薬への関心やニーズは高い

一般検査薬とは、医師の処方せんがなくても薬局・薬店などで購入でき、自宅で使える検査薬です。

成人を対象に行われたアンケート調査では、「自宅で健康状態を検査したい」と回答した人は8割以上にのぼり、一般検査薬への関心やニーズが高いことがうかがわれました(日本臨床検査薬協会、日本OTC医薬品協会「一般用(OTC)検査薬に関する調査結果」)。

現在、販売されている(1)妊娠、(2)排卵日、(3)尿糖、(4)尿たんぱく、の4種類の一般検査薬をご紹介します。

11386.jpg


●一般検査薬(1)妊娠検査薬

妊娠検査薬は、尿中のhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)を調べて、妊娠の可能性を判定するものです。

検査方法は、検査薬のついたスティックに尿をつけて調べます。

妊娠するとhCGがつくられ、尿中にも排出されるようになります。

検査でhCGが検出されれば陽性(妊娠反応あり)となり、妊娠している可能性があることになります。

ただし、妊娠検査薬では正常な妊娠かどうかまでは判定できません。

できるだけ早く受診することが重要であり、医師の診断を受けて妊娠が確定します。

妊娠初期は、赤ちゃんの体がつくられる重要な時期です。

できるだけ早く妊娠を知ることは、母体と赤ちゃんの双方を守ることにつながります。


●一般検査薬(2)排卵日検査薬

排卵日検査薬は、尿中の黄体形成ホルモン(LH)の濃度によって排卵日を予測するものです。

検査は次回の月経予定日の17日前から毎日継続して行い、検査薬のついたスティックに尿をつけて調べます。

LHは普段から少量が分泌されていますが、月経周期の中間には急激に増加し、その40時間以内に排卵が起こるとされています。

このLHの急激な増加を検査でとらえて、排卵日(妊娠しやすい時期)を予測します。

なお、排卵日検査薬は排卵を確認するものではなく、妊娠を望む人のためのものであり、避妊目的には使用できません。

妊娠検査薬、排卵日検査薬とも、不妊治療を受けている人や月経不順がある人などは、使用する前に医師に相談してください。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。