冬が旬の「白い食材」のススメ





●白菜や大根などの白い食材は栄養満点

白菜に大根、かき、たらといえば、鍋料理には欠かせない具材。

これら冬が旬の「白い食材」は、おいしいだけでなく栄養も満点です。

まず白菜は、便秘を改善する食物繊維、余分な塩分を排出するカリウム、免疫力をアップするというビタミンCを多く含んでいます。

大根の根にはジアスターゼなどの消化酵素が含まれており、消化促進や胃粘膜を保護する働きがあります。

消化酵素は熱に弱いため、より高い効果を望むなら、サラダや大根おろしで食べるのがおすすめです。

大根の葉の部分にもβ-カロテンやカルシウム、食物繊維、ビタミンCなどが豊富なので、みそ汁の具や炒め物などに利用するとよいでしょう。

ねぎに含まれる硫化アリルは、独特の刺激臭やからみのもととなっている成分であり、ビタミンB1の吸収を促してエネルギー代謝を助けるので、疲労回復に役立つといわれています。

11372.jpg


●魚介類は栄養豊富なうえ、ヘルシーなのも魅力

一方、魚介類では“海のミルク"といわれるほど栄養価が高いのが、かきです。

貧血改善によいヘム鉄のほか、疲労回復や肝機能の強化に役立つというグリコーゲンなどが多く含まれています。

白身魚のたらは、良質なたんぱく質が豊富で、低エネルギー。

ホタテ貝は、動脈硬化の予防や血圧のコントロールなどに有効とされるタウリンが豊富です。

これらの旬の「白い食材」をバランスよく取り入れて、寒い冬を元気に乗り切りましょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。