FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長引く風邪、もしかして肺炎では?(1)





●肺炎の原因で最も多いのは肺炎球菌

日本人の死因でがん、心臓病に次いで多いのが「肺炎」です。

日本では、年間約12万人が肺炎で命を落としています(厚生労働省「平成28年人口動態統計」)。

肺炎は高齢者に多いのですが、若い人でも油断はできません。

とくに、冷え込みの厳しい季節は肺炎を起こしやすい時期なので、普段から対策をしっかり行う必要があります。

肺炎は、細菌やウイルスなどの病原体が肺の奥に入り込んで、炎症を起こす病気です。

原因となる病原体にはさまざまなものがありますが、最も多いのは肺炎球菌です。

健康な大人が肺炎球菌に感染しても、肺炎を発症することはあまりないとされます。

しかし、高齢者や子どもといった、抵抗力が低い人が感染すると重症化しやすく、肺炎だけでなく中耳炎や副鼻腔炎などが生じることもあります。

11359.jpg


●風邪をこじらせたり、誤嚥で肺炎の恐れが

風邪やインフルエンザをきっかけに、肺炎が起こることもあります。

若い人でも免疫力が衰えたときに生じやすいので、不摂生な生活を送っていたり、風邪やインフルエンザが長引いているときは要注意です。

ほかにも、マイコプラズマやクラミジアといった病原体で肺炎が生じることがあります。

また、ものを飲み込む機能が低下した高齢者などでは、飲食物が気道に入り込む誤嚥(ごえん)が原因で、肺炎が引き起こされることもあります。

肺炎が起こると急激な発熱、咳、濃い色の痰などが出ます。

また、息苦しさや胸の痛みなどが生じることも。風邪と症状が似ていますが、肺炎では肺などへの重いダメージがみられます。

一方で、高齢者の肺炎では、特徴的な症状があまりあらわれないこともあります。

ぼんやりしている、食欲がない、といったことが肺炎による症状の場合もあるので、周囲の人が「普段とは違う」ことに早く気づくことが大切です。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619




スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。