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年末年始のメタボ対策はこれ!(1)





●エネルギーのとり過ぎと運動不足が重なる

クリスマスや忘年会、新年会と、外食の機会が増える年末年始は、“メタボ危機"の時期ともいえます。

飲んで食べて、エネルギーのとり過ぎになりがちなうえ、生活リズムの乱れや寒さから運動不足にも。

年末から年始にかけては、テレビを見ながらダラダラと過ごしてしまうことも多いでしょう。

新年の休み明けに想定外の体重増加にショックを受けることのないよう、宴会シーズンが本格化する前から、メタボ対策を考えておくことが大切です。

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●宴会当日の昼食は控えめに、直前には野菜ジュース

まず、宴会当日の昼食は控えめにしておきましょう。

とはいえ、抜いてしまうのは行き過ぎで、かえって宴会での食べ過ぎにつながる恐れがあります。

昼食は高エネルギーの揚げ物や肉類を避け、エネルギー少なめの和食がおすすめです。

そして、宴会の開始予定30分前には、甘みを加えていない野菜ジュースを飲んでおくと、その後の食べ過ぎや、飲食による血糖値の急上昇を抑えやすくなります。


●食べ始めは「野菜を先に、たっぷりと」

宴会では、最初に野菜やきのこ、海藻などの食物繊維が豊富な料理を、多めにとるようにします。

食物繊維が多い食材は、糖質や脂質の体内での吸収をゆるやかにするといわれています。
サラダだけでなく、煮物や焼き物などでも野菜をしっかりとりましょう。
また、サラダでもポテトサラダやマカロニサラダ、シーザーサラダなどの場合、糖質や脂質が多いので、食事の後のほうで食べるようにしましょう。

メイン料理の肉や魚は、脂質オーバーにならないよう少なめに。シメの炭水化物(ラーメン、お茶漬けなど)は肥満のもと。

できれば避けましょう。食べる場合でも、ご飯ならご飯茶碗の半量程度に抑えてください。

そして、宴会の翌日は、エネルギーオーバーをした“帳尻合わせ"のために、野菜や魚、大豆製品を中心とした軽めの食事に。

食事は抜かずに、ご飯の量をいつもの半分に減らすなどして調整するようにしてみましょう。

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