居酒屋のつまみでヘルシーなのは?





●夕食代わりの酒のつまみに、どちらのメニューを選ぶ?

どんな状況での食事でも、頭の片隅に「栄養バランス」を! 酒のつまみを夕食代わりにするとき、あなたならどちらのメニューを選ぶ?

【A】焼き鳥・ミックスピザ・フライドポテト・ソーセージ・枝豆
【B】串焼き盛り合わせ(ねぎ間・野菜串・しいたけ串)・肉じゃが・大根サラダ・鮭茶漬け

●答え【B】

副菜になるメニューを2皿は注文しましょう。

一人暮らしの、とくに男性では、居酒屋で飲みながら夕食をすませる人も多いようです。

最近はお店の種類も増え、料理のバリエーションも広がっています。

いつも同じようなものにならないよう、栄養バランスを考えて選ぶ習慣をつけましょう。

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●食事の基本は「主食」「主菜」「副菜」がそろっていること

栄養バランスのよい食事の基本は、穀類の「主食」、肉・魚・卵・大豆製品などの「主菜」、そして野菜・いも・きのこ・海藻などの「副菜」がそろっていることです。

1食の目安量としては、主食はごはん茶碗1杯程度、主菜が1皿、副菜は2皿以上とるのが理想的です。

しかし、外食では一般的に、主菜が多く、副菜の野菜料理が少なくなりがちです。

また、主菜が肉料理に偏り、揚げ物が多くなりやすい点も注意が必要です。

Aは悪い例で、主食のピザのカロリーが高いうえ、焼き鳥、ソーセージ、枝豆と、主菜に相当する料理が多く、副菜はフライドポテトだけです。

しかも、揚げてある分カロリーが高くなるため、あまりよい副菜とはいえません。


●肉だけでなく野菜料理も選びましょう

一方のBは、できるだけ野菜をとることを意識して選んだ例です。

野菜やきのこなどの串焼きがメニューにある店も増えていますので、肉だけでなく野菜も合わせて選びましょう。

サラダは必ずあるので野菜料理として添えましょう。

油脂が多くなるとカロリーをとり過ぎてしまうので、揚げ物は極力選ばないようにします。

サラダもマヨネーズやドレッシングをたっぷり使うと高カロリーになります。

ノンオイルドレッシングのサラダを選びましょう。

アルコールの量は控えめにして、主食のごはんも少しは食べるようにしましょう。

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