カラオケの季節にのどを鍛える(1)





●声帯は筋肉でできた一対の「ひだ」

すぐに声がかれる、大きな声が出ない、声が低くなった、高音が出ない……これらは声の老化の代表的な症状です。

忘年会や新年会などで、おおいに語ったり、歌ったりする機会が増える季節です。

のどを守り、鍛えて、元気な声で新年を迎えたいものです。

のどや声のケアのためには、のどのしくみや声が出るしくみを理解しておく必要があります。

声を出す器官である声帯は、のどぼとけの1cmほど下、食道と分かれた気管の入り口あたりにあります。

声帯筋という筋肉でできており、表面は粘膜でおおわれ、左右一対のひだ状になっています。

息を吸うときには左右のひだが開き、声を出すときには閉じます。

閉じた左右のひだのすき間を、肺からの空気が通過するときに、声帯が振動して「声」になるわけです。

声帯を張りつめるようにして高い声を出し、緩めることで低い声を出します。

11335.jpg


●筋肉の衰えや乾燥によって「声が老化」

声帯は筋肉でできているため、年齢とともに衰えていきます。

また、使うことが少ない、すなわち声を出すことが少なければいっそう衰えます。

すると、声帯が十分に閉じなくなって、振動しにくくなります。

さらに、長年の振動から声帯に傷やポリープができると、いっそう振動の妨げになります。

これらが「かすれ声」の原因になり、大きな声も出しづらくなります。

また、肺活量の低下によっても、大きな声を出すことが難しくなります。

そのほか、年齢とともに体が乾燥しやすくなり、声帯も乾燥して弾力性が失われると、「しわがれた声」になっていきます。

乾燥で声帯が傷つき、声がかすれやすくなることも考えられます。

さらに、年齢とともに筋肉が衰えてくると、声帯が緩んで、張りつめた状態にすることが難しくなり、「高い声が出しづらく」なりがちです。

一般的に女性は男性よりも高い声ですが、こうした加齢に伴う筋肉の衰えなどから、声が低音化することがあります。

その逆に、男性は加齢で声帯がやせて細くなり、声が高くなるケースがあります。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619





テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。