賢く食べれば間食はこわくない!





●量と時間を守って食べ過ぎを防ぐ

体重が気になるけれど、つい間食してしまう――。

そんな悩みを抱える人は少なくないでしょう。

確かに間食をし過ぎると肥満の原因になりますが、適度ならば、気持ちを落ち着かせる、仕事の効率を上げる、などのメリットもあります。

そこで、賢い間食のとり方を紹介しましょう。

まず大事なのは、食べる量と時間を守ること。

大人の場合、1日の間食の適量は、約200kcalとされています。

1週間なら約1,400kcalとなるので、この範囲内にとどめるようにします。

たとえば、高エネルギーのケーキを食べたら、翌日は低エネルギーのゼリーにするなどして、摂取エネルギー量を調整することが大切です。

次に、食べる時間を決めること。

一般に、血糖値は食後約3時間で低くなるので、正午ごろに昼食をとったとしたら午後3時ごろがおすすめです。

その際、香りにリラックス効果があるとされるコーヒーやお茶を飲みながらゆっくり食べると、より満足感を得やすくなります。

11320.jpg


●甘い誘惑には先手を打つ!

間食の誘惑に負けないためには、目につく場所にお菓子を置かないようにしたり、お菓子の買い置きをしないことも大事です。

大きな袋のスナック菓子などは、つい食べ過ぎてしまいがち。

最初に1食分ずつ小分けにして保存袋などに入れておき、食べる分だけ出すようにしましょう。

空腹感が強いときは、お菓子ではなく、おにぎりやいも類、フルーツなどを間食にして、次の食事ではその分の炭水化物を控えめにしてみてはどうでしょう。

何より大事なのは、1日3回、栄養バランスのとれた食事をきちんととること。

そうすれば、間食も自然と適量を守れるようになるでしょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。