糖尿病を招く! 血糖値スパイク(2)





●毎年の健診で血糖値の変化をチェックしよう

食後の血糖値の乱高下をあらわす「血糖値スパイク」が続くと、糖尿病に進む危険性が高くなります。

血糖値スパイクは、通常の健診では見つかりにくいのですが、毎年の健診結果の変化をチェックして注意信号に気づきましょう。

そして、自分のライフスタイルを見直して血糖値スパイクを予防したいもの。見直しポイントは「食事」と「運動」です。

11297.jpg


●野菜から食べて血糖値の上昇をゆるやかに

野菜やきのこ、海藻などに豊富な食物繊維は、腸内で糖質の吸収をゆるやかにしてくれるので、食事の最初に食べると血糖値の急上昇を抑えるのに役立つとされています。

野菜サラダに限らず、野菜やきのこなどの食物線維が豊富な具だくさんのみそ汁なども、最初に食べるとよいでしょう。

野菜の次に食べるのは、肉や魚などのたんぱく質が中心のメーンのおかずです。

野菜よりは血糖値が上がりやすいのですが、野菜のあとに食べることで糖質の吸収が穏やかになります。

ごはんと一緒に食べたいときは、おかずを少し残しておいてもよいでしょう。

そして最後に食べるのが、ごはんやパンなどの主食です。

少し残しておいたおかずや、2-3切れの漬けもの、少量のふりかけなどで食べてもよいでしょう。


●食後20-30分くらいから軽い有酸素運動を

食後には、誰でも血糖値が上がります。このタイミングで運動をすると、血液中のぶどう糖が運動のエネルギー源として使われるので、血糖値の急上昇が抑えられると考えられています。

ハードな運動は必要ではありません。

おなかが落ち着いた食後20-30分くらいから、ウオーキングをはじめ、近所の散歩や階段の上り下りなどの、軽い有酸素運動を心がけましょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619





テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。