糖尿病を招く! 血糖値スパイク(1)





●食後に血糖値が急上昇、急降下

「血糖値スパイク」という言葉が注目を集めています。

これは、血糖値のグラフが食後に乱高下し、鋭い「スパイク状」にみえることが由来になっていて、「食後高血糖」とも呼ばれます。

糖質は主にご飯やめん類、パンなどから摂取され、体内でぶどう糖に分解されて、血液によって全身に運ばれます。

そして、血液中のぶどう糖は、インスリンというホルモンの働きによって細胞に取り込まれて、重要なエネルギー源になるのです。

この、血液中に含まれるぶどう糖の量が血糖値です。

食後は誰でも血糖値が上がりますが、通常、インスリンの働きによってぶどう糖が血液中からすみやかに細胞に取り込まれるため、血糖値の上昇は穏やかで、短時間で元に戻ります。

しかし、インスリンの働きが弱かったり、細胞がぶどう糖を取り込む力が弱かったりすると、食後に血糖値が急上昇。

さらに、これに反応して大量にインスリンが分泌され、今度は血糖値が急降下して「スパイク」をつくることになります。

11297.jpg


●血糖値を下げられなくなって糖尿病に

「血糖値スパイク」が続いていると、インスリンが十分に分泌されず、血糖値を下げることができなくなり、糖尿病に移行する危険性が高まります。

また、食事のたびに血糖値スパイクを繰り返していると、血管(壁)がダメージを受け、動脈硬化が進みやすくなることも指摘されています。

血糖値スパイクが起きるのは、食後の短時間だけです。

ところが、通常の健診や人間ドックなどでは、空腹時に行う血糖値検査が一般的なため、血糖値スパイクは見つけにくいといわれています。

そこで、自分の健診結果から血糖値スパイクをチェックしてみましょう。

「空腹時血糖値は正常だが、ヘモグロビンA1cが高い」、「どちらも基準値内だが、検査値が過去の数値より少しずつ高くなってきている」といった場合に、血糖値スパイクが起こっている恐れがあるといわれています。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。