割れる、はがれる「爪」の悩み(2)





●たんぱく質をはじめさまざまな成分をとる

加齢や生活習慣、感染症などで割れたり、はがれたりすることがある「爪」。

キレイな爪を維持するには、いくつかのポイントがあります。

まず、食生活。爪は硬いために骨の一種と思われがちですが、実は皮膚の一部です。

このため、若々しい肌を守ることが、健康的な爪を守ることになります。

爪の主成分は、肌と同じくたんぱく質です。

栄養バランスを整えたうえで、肉や魚、大豆製品など、さまざまな食品から良質なたんぱく質をとることを心がけましょう。

たんぱく質のほか、カルシウムや亜鉛が不足しても、爪がもろくなりやすくなります。

また、ビタミンAやB2などが不足すると、爪の健康な成長の妨げとなり、ツヤや伸びが悪くなるともいわれています。

以上の栄養を多く含む野菜や肉、魚、そして牛乳・乳製品など、さまざまな食品を偏りなくとることが大切です。

11293.jpg


●足に合った靴を選び、マニキュア・除光液の利用は適切に

足に合わない靴を履き続けていると、足の爪がはがれたり、変形したりする一因となります。

小さ過ぎる靴だけでなく、大き過ぎる靴も、靴の中で足が不安定になり、踏ん張るために爪に大きな負担がかかるため、爪の異常につながります。

洗剤やマニキュア・除光液などの使用が、爪を傷める場合もあります。

洗いものをする際はゴム手袋を利用したり、マニキュアや除光液などは適切に使いましょう。

爪の水虫やカンジダといった真菌の感染症も爪の健康を左右します。

入浴時には石けんで爪(指先)もよく洗い、水虫などをきちんと治療することが大切です。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。