よく見えることは認知機能にいい





●水晶体が濁る白内障は誰にでも起こる

カメラでいうとレンズにあたる目の水晶体は、本来は透明です。

「白内障」は、この水晶体が白く濁って、ものがぼやけて見えたり、二重に見えたりする目の病気です

進行すると視力が低下し、やがて失明に至る恐れもあります。

白内障は年をとれば誰でも起こり得る一般的な病気であり、紫外線により症状が進みやすくなります。

早い人では40代から発症するケースもあり、80代になると、程度の差はあってもほぼ全員が白内障になる、ともいわれています。

この白内障を治療して視力が回復すると、認知機能が改善して認知症になりにくくなる可能性があることがわかってきました。

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●見えやすいことは認知機能に好影響

筑波大学で白内障の手術を受けた患者を対象にした調査では、手術によって視力が改善して「見えやすく」なると、認知機能を測るテストの点数が高くなりました。

また、うつ症状が改善し、QOL(生活の質)も向上する傾向が確認されました。

ほかにも、奈良県立医科大学の大規模な調査によると、視力がいい人は視力が悪い人に比べて、認知機能が高く維持され、認知症のリスクが低い傾向があることが明らかにされています。


●見えないと脳への刺激が減って機能低下も

脳に送られる情報の8割は、目から得ているといわれています

このため、適正な視力が得られないと脳へ送られる情報が減り、これが長期化すれば脳への刺激が減って働きが低下する、と考えられます。

ものが見えにくいことで、外出したり、人と会って話す機会が減ったりすることも、脳への刺激が減ることになり、認知機能低下につながる恐れがあります。

さらに、白内障で水晶体が濁ると、眼球の奥の網膜に光が十分に届かなくなります。

すると、生活リズムをコントロールするホルモンに影響が及び、生活のリズムが乱れて、これも認知機能を低下させかねないと考えられています。

白内障に限らず、「見えにくさ」を感じたら、そのままにしないで、早めにきちんと治療しておくことが大切といえそうです。

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もしかしたら、あなたも「不眠」?(2)





●4人に1人は睡眠で休養がとれていないと感じている

日本人の多くは、何らかの不眠症状や睡眠の悩みを抱えているといわれます。

睡眠は心身を休めるとともに、全身の機能のメンテナンスのためにも重要です。

ところが、睡眠で十分に休養がとれていないと感じている人は、20-50代では4人に1人と深刻です(厚生労働省「平成28年国民健康・栄養調査」)。

しかし、生活習慣を見直すだけでも「睡眠」を改善できる場合があります。

また、睡眠のメカニズムを知れば、自分の生活のなかでできることもみえてくるでしょう。

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●太陽の光で体内時計を整えよう

まず始めたいのは、体内時計を整えること。

体内時計のリズムは、朝に太陽の光を浴びることでつくられます。

毎朝、決まった時間に起きて8時30分までにカーテンを開け、光を浴びましょう。

そして、朝食を食べることも大切です。

夜は体の深部体温が下がることで、自然な眠気が起こってきます。

就寝する2-3時間前に、入浴や軽い運動でいったん体温を上げておくと、その後、徐々に体温が下がってスムーズに眠りにつきやすくなります。

快適に眠れるように、寝具や寝室の温度なども見直してみましょう。


●意外と知らないこと、勘違いしやすいこと

眠る前の、カフェインやアルコールの摂取にも注意を。

カフェインには覚醒効果があることは、よく知られています。

しかも、その効果は3時間以上続くことをご存じですか? 就寝前はもちろん、夕食以後のカフェイン摂取は、睡眠に影響を与えるので控えたほうがよいでしょう。

また、就寝前のアルコールは寝つきをよくすることはあっても、途中で目覚めやすくなり、眠りを浅くするため、質のよい睡眠が得られなくなります。よい眠りのためには、寝酒はおすすめできません。

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もしかしたら、あなたも「不眠」?(1)





●7割の人が睡眠の問題を抱えている

何らかの睡眠の悩みを持つ人は多いようです。

厚生労働省の調査では、約7割の人が、睡眠について何らかの問題を抱えていることがわかっています(厚生労働省「平成25年国民健康・栄養調査」)。

「寝つくのに時間がかかる」「夜中に目が覚める」「睡眠の質に満足できない」「日中、眠気を感じる」など、不眠の症状に思い当たることはありませんか?

仕事や日常生活にも影響が出ているなら、自分では気づかぬうちに、不眠が深刻化しているかもしれません。

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●不眠が続けばさまざまなリスクが

睡眠とは、脳や体の単なる休息ではなく、全身の機能のメンテナンスを行うためのものと考えられています。

そのため、不眠により睡眠時間が十分ではない、または時間は十分でも満足できる質が得られない状態が続けば、心身にさまざまな悪影響が生じます。

たとえば、疲労の蓄積や集中力・作業効率の低下などで、思わぬ事故につながる恐れもあります。

また、睡眠時間が短いと太りやすくなる、生活習慣病のリスクが高まる、ことなども明らかになっています。

さらに、うつ病との関連も示唆されており、不眠とうつ病には密接な関係があることがわかってきています。

単なる睡眠時間の短さは、生活習慣を見直すことで改善できる場合があります。

しかし、「なかなか寝つけない」などの不眠の症状がある場合、軽度でも放置すると、治療が必要な「不眠症」に進行する恐れがあります。

そうなる前に、自分の睡眠について見直してみませんか?

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タイプ別「毛穴」ケアのススメ





●たるみ毛穴は肌の内側からアプローチ

皮脂が詰まって目立つ「詰まり毛穴」、ファンデーションを塗っても埋まらない「たるみ毛穴」などなど、加齢とともに目立ってくる「毛穴トラブル」にお悩みではありませんか?

実は、このような毛穴トラブルのほとんどは、肌の老化によるもの。

詰まり毛穴は、肌の新陳代謝が衰えて、古い角質が皮脂と混じって「ふた」(角栓:かくせん)になって毛穴をふさいでしまうことが原因です。

また、たるみ毛穴は、皮膚の張りを保つ成分であるコラーゲンが、老化によって弾力を失ったことで起こります。

しかし、「年だから仕方がない」「もう手遅れ」と諦めることはありません。

肌の老化による毛穴トラブルは、毎日のスキンケアや生活習慣の見直しで改善することができるのです。

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●詰まり毛穴には角栓ケアを

詰まり毛穴を防ぐには、角栓を溶かす効果のある成分(グリコール酸、乳酸、フルーツ酸など)が配合された化粧品が効果的です。

角栓除去のためのマスクやパックを取り入れるのもよいでしょう。ただし、角栓を取り除くケアは、毎日のように続けるとかえって肌を傷めることもあります。製品の使用説明書に従って、ケアを行いましょう。

また、脂肪分や糖分の多い食べもの、アルコール、刺激物などのとり過ぎや、睡眠不足などは、角栓のもととなる皮脂の分泌を過剰にします。

バランスのよい食生活と十分な睡眠を心がけてください。

一方、たるみ毛穴には、肌の内側から弾力をアップするケアが効果的です。

洗顔後には、肌の奥深くにあるコラーゲンを増やす作用を持つとされるビタミンC融合体や、レチノール配合の化粧品でのお手入れがおすすめ。

また、紫外線はコラーゲンを破壊してしまうので、紫外線を防ぐケアもお忘れなく。

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健診結果を悪くする原因はコレだ!





●「たばこ」は異常値を増やしやすい

健診データから、生活習慣病のリスクとなる異常値を増やしやすい、いくつかの生活習慣がわかってきました。

これは健康保険組合連合会に加盟する健保組合が、2015年度に実施したメタボ健診の結果を分析したものです。

調査対象者は40-74歳で、全国約340万人にも及んでいます。

健診の異常値を増やしやすいのは、まず「たばこ」です。

健診で生活習慣病のリスクがゼロだった人は、問診時に「現在、たばこを習慣的に吸っている」と答えた人では15%で、「吸っていない」人の21%に比べて少なめでした。

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●「夕食が遅い日が多い」習慣もリスクに

「就寝前の2時間以内に夕食をとることが週に3回以上ある」人も、生活習慣病関連の異常値がやや多めでした。

回答者の35%が、このような習慣があると答え、そのうち肥満者の割合は42%でした。

これに対して、遅い時間に夕食をとる習慣がない人では、肥満者の割合は33%にとどまっていました。

そして異常値の有無別でも、異常値がひとつもない人の割合は、このような習慣がない人では17%でしたが、遅く食べるのが習慣になっている人では21%となっていたのです。


●「お酒の飲み過ぎ」は肥満者が多め

お酒の飲み過ぎも、異常値に影響を与えていました。

この調査では、お酒を飲んだ場合の1日の飲酒量が、日本酒換算で3合以上という人と、1合未満の人を比べています。

回答者の9%が「3合以上飲んでいる」と答え、さらにその半数(約51%)が肥満者でした。

1合未満の人の肥満者の割合は31%であり、明らかに差がありました。

また、生活習慣病関連の異常値なしの人の割合は、1合未満の人が24%でした。

それに対して、3合以上で異常値なしの人の割合は12%と低く、9割近くの人が、脂質や血圧などに何らかの異常値がありました。

健康診断を欠かさずに受け、危険な生活習慣を少しでも減らしていきましょう。

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糖尿病を招く! 血糖値スパイク(2)





●毎年の健診で血糖値の変化をチェックしよう

食後の血糖値の乱高下をあらわす「血糖値スパイク」が続くと、糖尿病に進む危険性が高くなります。

血糖値スパイクは、通常の健診では見つかりにくいのですが、毎年の健診結果の変化をチェックして注意信号に気づきましょう。

そして、自分のライフスタイルを見直して血糖値スパイクを予防したいもの。見直しポイントは「食事」と「運動」です。

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●野菜から食べて血糖値の上昇をゆるやかに

野菜やきのこ、海藻などに豊富な食物繊維は、腸内で糖質の吸収をゆるやかにしてくれるので、食事の最初に食べると血糖値の急上昇を抑えるのに役立つとされています。

野菜サラダに限らず、野菜やきのこなどの食物線維が豊富な具だくさんのみそ汁なども、最初に食べるとよいでしょう。

野菜の次に食べるのは、肉や魚などのたんぱく質が中心のメーンのおかずです。

野菜よりは血糖値が上がりやすいのですが、野菜のあとに食べることで糖質の吸収が穏やかになります。

ごはんと一緒に食べたいときは、おかずを少し残しておいてもよいでしょう。

そして最後に食べるのが、ごはんやパンなどの主食です。

少し残しておいたおかずや、2-3切れの漬けもの、少量のふりかけなどで食べてもよいでしょう。


●食後20-30分くらいから軽い有酸素運動を

食後には、誰でも血糖値が上がります。このタイミングで運動をすると、血液中のぶどう糖が運動のエネルギー源として使われるので、血糖値の急上昇が抑えられると考えられています。

ハードな運動は必要ではありません。

おなかが落ち着いた食後20-30分くらいから、ウオーキングをはじめ、近所の散歩や階段の上り下りなどの、軽い有酸素運動を心がけましょう。

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糖尿病を招く! 血糖値スパイク(1)





●食後に血糖値が急上昇、急降下

「血糖値スパイク」という言葉が注目を集めています。

これは、血糖値のグラフが食後に乱高下し、鋭い「スパイク状」にみえることが由来になっていて、「食後高血糖」とも呼ばれます。

糖質は主にご飯やめん類、パンなどから摂取され、体内でぶどう糖に分解されて、血液によって全身に運ばれます。

そして、血液中のぶどう糖は、インスリンというホルモンの働きによって細胞に取り込まれて、重要なエネルギー源になるのです。

この、血液中に含まれるぶどう糖の量が血糖値です。

食後は誰でも血糖値が上がりますが、通常、インスリンの働きによってぶどう糖が血液中からすみやかに細胞に取り込まれるため、血糖値の上昇は穏やかで、短時間で元に戻ります。

しかし、インスリンの働きが弱かったり、細胞がぶどう糖を取り込む力が弱かったりすると、食後に血糖値が急上昇。

さらに、これに反応して大量にインスリンが分泌され、今度は血糖値が急降下して「スパイク」をつくることになります。

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●血糖値を下げられなくなって糖尿病に

「血糖値スパイク」が続いていると、インスリンが十分に分泌されず、血糖値を下げることができなくなり、糖尿病に移行する危険性が高まります。

また、食事のたびに血糖値スパイクを繰り返していると、血管(壁)がダメージを受け、動脈硬化が進みやすくなることも指摘されています。

血糖値スパイクが起きるのは、食後の短時間だけです。

ところが、通常の健診や人間ドックなどでは、空腹時に行う血糖値検査が一般的なため、血糖値スパイクは見つけにくいといわれています。

そこで、自分の健診結果から血糖値スパイクをチェックしてみましょう。

「空腹時血糖値は正常だが、ヘモグロビンA1cが高い」、「どちらも基準値内だが、検査値が過去の数値より少しずつ高くなってきている」といった場合に、血糖値スパイクが起こっている恐れがあるといわれています。

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知ってましたか?「かくれ貧血」





●鉄は赤血球を構成する重要な成分

鉄は健康を保つうえで欠かせないミネラルの一種であり、血液中の赤血球を構成するヘモグロビンの材料となります。

赤血球は、酸素を体のすみずみまで運ぶという、重要な役割を担っています。

鉄不足というと、真っ先に(鉄欠乏性)貧血を思い浮かべるでしょう。

なかには「かくれ貧血」もあるため、要注意です。

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●血中の鉄を補うために貯蔵庫が空に

通常、食物から摂取された鉄は、優先的にヘモグロビンをつくることに回され、残った分は肝臓やすい臓、骨髄などに貯蔵されます。

この貯蔵庫の役割をしているのが、フェリチンというたんぱく質です。

血液中の鉄が不足すると、まず貯蔵されている鉄から補われますが、不足状態が続くと貯蔵庫も空になってしまいます。

すると、さまざまな不調がありながら、血液検査のヘモグロビン値は正常という、いわば「かくれ貧血」の状態となります。


●鉄は神経伝達物質の生成にも関係あり

鉄不足にならないためには、赤身肉やレバー、貝、大豆製品など、鉄が豊富な食品を積極的にとりましょう。

ビタミンCやたんぱく質と一緒にとると、鉄分の吸収力がアップします。

しかし、鉄不足の状態が重度な場合は、食生活の改善だけで回復することは難しくなります。

医療機関を受診して、鉄不足になった原因を調べてもらい、原因に応じた適切な治療を受けましょう。

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ノロウイルス予防の正しい対策は?





●毎年、冬に流行する感染症

ノロウイルスによる食中毒は、毎年11月ごろから増え始め、翌年1月にかけて流行がみられます。

主な症状は下痢や腹痛、嘔吐(おうと)などで、微熱が出ることもあります。

感染から24-48時間の潜伏期間をおいて発症し、通常は1-2日で回復しますが、体力がない乳幼児や高齢者では重症化して命にかかわる恐れもあります。

ノロウイルスの感染力は非常に強く、予防ワクチンなどもないので、集団感染しやすいとされています。

感染を防ぐための正しい対策を覚えておきましょう。

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●手洗いを徹底! 食材は十分に加熱を

まず重要なのが、手洗いを徹底すること。

調理や盛り付けをする前、食事の前、トイレに行った後などには、必ず石けんで手を洗いましょう。

指先や爪の間から手首、手の甲まで、洗い残しがないようにていねいに洗い、流水で十分にすすいだら、清潔なタオルやペーパータオルで拭きます。

下痢や嘔吐などの症状があるときは、調理や食品を直接取り扱う作業は避けることも大切です。

また、ノロウイルスは、85-90℃で90秒以上加熱すると死滅するとされているので、肉や貝などの食材は中心部までしっかり加熱しましょう。


●嘔吐物などの処理は慎重に

ノロウイルスは嘔吐物やふん便中に混じって患者の体外に出て、広がっていきます。

このため、患者の嘔吐物などの処理には十分な注意が必要です。

使い捨てのエプロンやマスク、手袋を着用しましょう。

処理物をペーパータオル等で静かに拭き取ったら、次に消毒液を浸すようにして拭きます。最後に水拭きをします。

消毒液は、塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウムを含むもの)キャップ2杯分を500ミリリットルのペットボトルに入れ、ボトルいっぱいの水で薄めたものを使いましょう。

拭き取った処理物や使用した手袋などは、ビニール袋に入れて密閉した状態で廃棄します。

その際、廃棄物が十分に浸る量の消毒液(拭き取りに使った消毒液を5倍に薄めたもの)をかけることがすすめられています。

一連の処理が終わったら、石けんでしっかり手を洗いましょう。

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割れる、はがれる「爪」の悩み(2)





●たんぱく質をはじめさまざまな成分をとる

加齢や生活習慣、感染症などで割れたり、はがれたりすることがある「爪」。

キレイな爪を維持するには、いくつかのポイントがあります。

まず、食生活。爪は硬いために骨の一種と思われがちですが、実は皮膚の一部です。

このため、若々しい肌を守ることが、健康的な爪を守ることになります。

爪の主成分は、肌と同じくたんぱく質です。

栄養バランスを整えたうえで、肉や魚、大豆製品など、さまざまな食品から良質なたんぱく質をとることを心がけましょう。

たんぱく質のほか、カルシウムや亜鉛が不足しても、爪がもろくなりやすくなります。

また、ビタミンAやB2などが不足すると、爪の健康な成長の妨げとなり、ツヤや伸びが悪くなるともいわれています。

以上の栄養を多く含む野菜や肉、魚、そして牛乳・乳製品など、さまざまな食品を偏りなくとることが大切です。

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●足に合った靴を選び、マニキュア・除光液の利用は適切に

足に合わない靴を履き続けていると、足の爪がはがれたり、変形したりする一因となります。

小さ過ぎる靴だけでなく、大き過ぎる靴も、靴の中で足が不安定になり、踏ん張るために爪に大きな負担がかかるため、爪の異常につながります。

洗剤やマニキュア・除光液などの使用が、爪を傷める場合もあります。

洗いものをする際はゴム手袋を利用したり、マニキュアや除光液などは適切に使いましょう。

爪の水虫やカンジダといった真菌の感染症も爪の健康を左右します。

入浴時には石けんで爪(指先)もよく洗い、水虫などをきちんと治療することが大切です。

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