羽毛布団が肺炎の原因に!?





●乾いた咳や息切れ…鳥関連過敏性肺炎

多くの人が愛用している羽毛布団。軽くて温かいというメリットがある一方、まれに思わぬ病気の原因になることもあります。

その病気とは「鳥関連過敏性肺炎」。アレルギー性疾患の一種で、かつては「鳥飼(とりかい)病」とも呼ばれていました。

鳥の羽毛や排泄物に含まれるたんぱく質は非常に小さく、肺の奥まで入り込みやすいという特徴があります。

これを繰り返し吸い込むことによって体内に抗体ができ、アレルギー反応から肺に炎症が生じるのが、鳥関連過敏性肺炎です。

主な症状は、痰を伴わない乾いた咳や息切れです。急性の肺炎が起きた場合には、38℃以上の高熱が出ることがあります。

患者には、鳥を飼っていたり、鳥のはく製を部屋に飾ったりしている人が多くみられますが、羽毛布団やダウンジャケットの使用で発症するケースもあるのです。

そのほか、ハトがたくさんいる公園や社寺、鶏ふん肥料を使っている畑などが近所にあると、日常的に抗原(アレルギーの原因物質)を吸い込んでいる可能性があります。

11266.jpg


●まず原因物質を避け、長引く症状には早めに受診を

鳥関連過敏性肺炎かどうかは、血液検査、胸部X線・CT検査、抗原の吸入試験などによって診断されます。

治療の基本は、アレルギーの原因物質を徹底的に避けること。

羽毛布団やダウンジャケットが原因であることがはっきりすれば、それらを処分し、家の中を念入りに掃除します。

軽症の場合には、それだけで症状が改善するとされています。

症状が重い場合には、ステロイド薬などによる薬物療法のほか、酸素吸入などが必要になるケースもあります。

アレルギーの原因物質に長期間さらされ続けていると、炎症が慢性化し、肺の組織がどんどん固くなっていく恐れがあります。

乾いた咳や息切れが長引いている場合は、できるだけ早く、呼吸器を専門とする医療機関を受診してください。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスで月収1億円を稼いでいる方法を紹介しています。
実際のどうのようにして月収1億円を稼いでいるのか?
また配当金システムやお金を生み出す仕組みについて完全公開しています。
http://keitasasaki.info/lp/15127/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。